西向Diary

カテゴリ:その他

にっこり 豆つかみ大会

児童会保健委員会主催の豆つかみ大会がありました。
ルールは、30秒間で2回、豆を皿から皿へ何個移動できるかを競うゲームです。勝負となると燃えてくるもので、真剣に豆つかみに取り組みました。

  

  

ぜひご家庭でも、はしの持ち方について再度確認してみてください。

病院 常葉地区学校保健委員会開催

 昨日、常葉地区学校保健委員会がありました。
 福島県の課題でもある肥満・むし歯が常葉地区でもやはり課題となっていることが話題に上がり、今年度も「よくかんで食べようチェック週間」の継続と各幼稚園・小学校・中学校で実態に応じた肥満指導・歯科指導を行っていくことを確認しました。
 食べることについては、学校よりも家庭で食べる回数が多いので、家庭と協力していくことがとても大切であることをご指導いただきました。これからも、学校から情報を発信していきますので、ご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。

NEW フッ化物洗口が始まりました

田村市の新しい事業『フッ化物洗口』が1月より始まりました。西向小学校では毎週水曜日に行います。
冬休み前からイエテボリ法の歯みがきの仕方やうがいの練習をしてきたので、初めてのフッ化物洗口もじょうすにスムーズに行うことができました。
今後も週1回行っていきます。  *毎日のはみがきも大切です!

  

    

桜美苑を訪問しました(3、4年生)

 3年生と4年生は、船引町にある介護老人保健施設の桜美苑を訪問しました。
 西向の鹿山地区の方に教えていただいた笠踊りと、「もみじ」「小さい秋みつけた」「ふるさと」の歌を発表しました。子どもたちは一生懸命に踊ったり歌ったりすることができました。見ている方々からたくさんの温かい拍手をいただきました。 
 発表のあと時間がありましたので、お年寄りの方々とのふれあいの時間を取ることができました。「上手だったね」「かわいいね」と言っていただき、子どもたちもうれしそうにしていました。
 ご協力いただいた桜美苑の皆様、ありがとうございました。









笑う 中学校体験入学・交流会

 10月4日(火)小中連携事業の一つである中学校体験入学・交流会が常葉中学校で行われ、常葉中学校区の3つの小学校の6年生が参加してきました。
 校長先生のお話を聞き、中学校の授業を見学しました。楽しそうな授業と一生懸命に学習に取り組む生徒さんを見て、中学校入学への思いを持つことができました。
 また、体育館では、NHK全国合唱コンクールに出場する特設合唱部の歌声を聴くこともできました。素晴らしい歌声と先輩の立派な姿に心動かされた子どもたちでした。
 常葉中学校の先生方、生徒さん。温かく迎えてくださってありがとうございました。


笑う 親子木工クラフト教室

9月28日(水)のファミリー参観で、親子木工クラフト教室が行われました。
小野自然倶楽部の6名の方に指導していただきました。
低学年は星座盤と飛行機、中学年は熊の置物、高学年はトトロやチョッパーの置物を、親子で作りました。






笑う 親子一緒に楽しく運動“BALL GAME体験会”②

BALL GAME体験会終了後、
追加イベントで、東英樹さん、安藤太郎さんチームとバスケットボールの試合をしました。

VS児童


VSお父さん+若手教師1名


VS児童全員


最後に東英樹さん、安藤太郎さんと一緒に記念撮影


親子で一緒に楽しく運動、最後にバスケットボールの試合
子どもたちの笑顔がキラキラしていました。

東さん、安藤さん、関係者の皆様、このような楽しい機会を与えていただき、ありがとうございました。

笑う 親子一緒に楽しく運動“BALL GAME”体験会①

9月28日(水)のファミリー参観の日に、「子どもたちを健康に導く運動プログラム“BALL GAME”体験会」が行われました。
福島県教育委員会の「親子の学び応援講座」によるもので、日本プロバスケットボールリーグ取締役の東英樹さん、福島ファイヤーボンズ・ユースヘッドコーチの安藤太郎さんを講師に迎え、自宅でも手軽にできる「運動遊び」を体験し、親子で楽しく体を動かすことができました。
<1・2年 親子の体験会>


東英樹さんから受講証が授与されました。

<3~6年 親子体験会>



つづく

方部別奉仕作業

9月4日(日)の6時から方部別奉仕作業がありました。
今回は、板橋下と西美田の両地区の皆さんが、校庭周辺の草刈りをしてくださいました。
本校は、学校に児童が在籍していない家庭の方もPTA準会員として、様々な活動へのご協力をいただいています。
夏の間に伸びていた土手の草がきれいに刈り取られ、きれいになりました。
地域の皆様、朝早くからの作業、お世話になりました。


和楽器教室

本日は、和楽器教室を行なっています。須賀川より桐音会の先生方をお招きし、箏と三弦、十七弦を学習しています。

さあ、どんな演奏ができますか?

お子様のみやげ話を楽しみにして下さい。

お話会(3・4年生)

 郡山市の「お話玉手箱」の方2名を招き、中学年のお話会が行われました。
 谷川俊太郎の「かっぱ」の手遊び歌で楽しく会が始まり、子どもたちは、イギリスのお話の語りやミミズの絵本の読み聞かせ、「おむすびころりん」のエプロンシアターなどを楽しみました。
 「おむすびころりん」のお話の終わりに、大判小判より大切な宝物は子どもたちだということを聞き、うれしそうな顔をしていました。
 お忙しい中おいでいただいたお話玉手箱のみなさん、ありがとうございました。
  
 「カッパかっぱらった♪」   「カッパラッパかっぱらった♪」 
 
 『おむすびころりん』    「宝物は、みなさんです(*^o^*)」 





少年の主張大会

7月2日、常葉文化の館にて、少年の主張大会が開催されました。本校からも2人の児童が出場しました。練習の時よりも堂々と発表することができました。

プール開き

6月15日(水)に今年度のプール開きがありました。
梅雨入りしたばかり、曇天の下でのプール開きとなりましたが、児童は、プールでの授業に思いをはせ、校長先生や代表児童のめあて発表を穏やかな表情で聞いていました。
当日は、残念ながら気温と水温が規定の温度に達しなかったため、プールに入ることはできませんでした。今後、梅雨の合間の天気がよい日に、プールに入れたらいいなあと思います。
  

6月5日(日)の奉仕作業で、プール周囲の生け垣が撤去されました。
生け垣に、アシナガバチが巣をつくったり、シマヘビが出没することもあったため、PTAの方や地域の方に協力をいただき、伐採しました。
きれいに整えられた環境で、プールでの授業に臨めそうです。
  

読み聞かせ

27日(水)に1・2年生対象の読み聞かせがありました。
毎年,読み聞かせボランティアの「ゆめきりん」さんにお世話になっています。
今日は,1年生にとっては小学校に入学して初めての読み聞かせでしたが,子どもたちは真剣に聞き入り,お話の世界に入っていました。
今年度も年間8回お世話になります。

笑う 元気っ子体験活動事前指導

 25日(月)の朝の全校集会で5月13日(金)に実施される「元気っ子体験活動(春)in郡山石筵ふれあい牧場」の事前指導がありました。2年生以上の児童は毎年楽しみにしている行事で,1年生にとっては初めての全校生で出かける行事となります。
 石筵ふれあい牧場での活動内容と注意点,バスに乗車しているときの注意点などを担当の先生から聞きました。にこにこしている様子から,楽しみにしている思いが伝わってきました。

PTA全体会

4月15日(金)の授業参観の後にPTA全体会がありました。
PTA会長さんのあいさつの後,平成28年度のPTA役員の自己紹介がありました。
学校職員も自己紹介。
そして,校長から学校経営方針についての説明がありました。
年度始めということもあり,児童の安全確保,連絡メール配信,保健・給食,学校集金についての確認をしました。
平成28年度,学校と家庭が連携し,お互いの役割を果たして,子どもたちの学びと育みを支えていきたいと思います。
 

 

運動会各種団体役員会

4月8日(金)の午後6時半から運動会各種団体役員会が行われました。
本校の運動会は,学区の西向地区・鹿山地区との連合運動会なので,行政区役員,同窓会役員,消防団役員,PTA役員等39人の方が集まり,5月7日(土)の運動会に向けた協議を行いました。参会いただいた皆さんの熱気から運動会を楽しみにしている思いが伝わってきました。

学校 先生とのお別れ~離任式

 3月28日(月)に離任式が行われました。
 平成27年度末人事異動により4名の職員が転出することになりました。
 転出職員の紹介,転出職員のあいさつ,児童代表のお別れの言葉があり,お世話になった先生方とのお別れをしました。
 お別れするのはさみしいですが,新任地でも元気にご活躍ください。
  

給食・食事 なかよし給食

 16日(水),なかよしグループ(縦割り班)による「なかよし給食」が実施されました。
 本校は,全校生が食堂で学年ごとのテーブルで給食を食べますが,今日は,なかよしグループごとにまとまって楽しく給食を食べました。6年生の班長・副班長さんを囲んで楽しく食事をすることができました。
  

ひさしぶりの校旗掲揚

5月下旬に掲揚塔の滑車が故障し,老朽化もあり,掲揚塔は使用できないままでしたが,先日新しい掲揚塔の設置工事が完了し,本日,運営委員会の児童の手によって校旗が掲揚されました。寒さが少し緩んだ風に校旗が気持ちよさそうになびいていました。

学校 新しい掲揚塔

 3月11日に新しい掲揚塔の設置工事が完了しました。
 約50年前の昭和39年に西向小学校卒業生である昭士会(昭和11年卒業生)の有志の方により設置された掲揚塔が,滑車の故障,掲揚塔自体の老朽化のため,この3月に旧掲揚塔の撤去,新しい掲揚塔の設置の工事の実施となりました。
 児童会運営委員会の児童が毎日掲揚塔に国旗・校旗を掲揚していたのですが,ある日それができなくなっていました。新しい掲揚塔の設置は児童にとっては嬉しい出来事です。
 と同時に,約50年にわたって西向小学校を見守ってくれた旧掲揚塔を設置してくださった有志の皆様に感謝の意を伝えたいと思います。
 本日から新しい掲揚塔の使用が可能でしたが,あいにくの雨模様で国旗・校旗は掲揚していません。久しぶりの掲揚は明日以降になりそうです。
  
           旧掲揚塔                    新掲揚塔

3月15日以降に地区に配付する「同窓会だより」に掲揚塔のことにふれた記事がありますので,ご覧になってください。
H27同窓会だより.pdf

防災教室・東日本大震災5周年弔意表明

3月11日(金),東日本大震災から5周年の今日,防災教室を実施しました。
現在の6年生は1年生の時,1年生はちょうど1歳のときですから,震災の記憶も年を重ねるごとに曖昧で分からない出来事になっていくのではないでしょうか。
本校では,地震(津波)による直接的な被害はほとんどなく,原子力災害による影響が大きかったのですが,当時の現状を語り継いでいくと同時に,災害をいつでも起こりうるものとして認識していく必要があると思い,東日本大震災のこの日に合わせて防災教室を実施しています。
今回は,DVD(アニメと実写の教材)を視聴し当時の災害の様子を知る同時に,緊急時の判断・行動について実技訓練をしました。
  

5年前に地震が発生した時刻14時46分には,職員と児童の全員で黙とうをし,東日本大震災の犠牲者のご冥福をお祈りしました。

めだかの学校閉校式

 3月9日(水)西向めだかの学校の今年度の閉校式が行われました。
 毎週火・水・木の放課後,子どもたちは,集団下校までの時間をめだかの学校で勉強をしたり遊んだりして過ごします。めだかの先生(安全管理員さん)に見守られながら,子どもたちは有意義な時間を過ごすことができました。
 本日は,今年度の閉校式ということで,常葉公民館の館長様,安全管理員の方と一緒に1年を振り返りました。めだかの先生,1年間お世話になりました。
 
  常葉公民館館長様のあいさつ         校長先生のあいさつ
 
  児童代表のお礼の言葉           安全管理員さんのお話
      
      最後に全員で写真撮影  いい顔です。

鼓笛引継式お知らせ


  鼓笛引継式のお知らせ
 6年生から在校生が鼓笛隊を引き継ぐ「鼓笛引継式」が行われます。
 【日時】 平成28年3月8日(火) 10:30~
 【場所】 西向小学校体育館
 * 子どもたちは、6年生に教えてもらった新しいパートの練習を、昼休みに行っていました。
  「新 西向小学校鼓笛隊」の練習の成果をご覧ください。
      
                     <平成26年度 鼓笛引継式より>
   

児童会総会


  平成27年度の児童会総会が行われました。
  本校の児童会のめあては、「みんなが力を合わせて、ひとりひとりが責任を果たし、楽しい生活ができるように、計画を立て、明るい学校を作ることに協力する」ことです。
  はじめに、今年度の6年生を中心に活動した反省を行いました。次に、次期各委員長の5年生より、来年度の活動計画の発表がありました。話し合いでは、質問や意見が多数ありました。
  来年度は、今年度よりさらに活発な活動が行われることが期待できる、児童会総会でした。

     

家庭学習褒賞・善行賞

 
 後期、家庭学習を毎日、計画的に行った子どもたちに「家庭学習褒賞」が贈られました。
 1年生3名、2~6年生各2名、計13名です。それぞれの子どもたちの家庭学習の取り組みについて、各担任に聞いてみると、「忘れることなくしっかり行っている」とのことでした。
 これからも、全員が計画的に家庭学習に取り組んでほしいと思います。
 また、西向地区青少年健全育成会「すこやか会」より、1年間、学校のためにボランティア活動を進んで行った6年生全員に善行賞が贈られました。6年生の皆さん本当にありがとうございました。
      
        

通学班長会

 
 新年度からの新しい通学班長と副班長が決まり、新・旧の通学班長会で引き継ぎが行われました。本校児童は、全員が徒歩通学のため、集団登下校を実施しています。各班の班長、副班長は、毎日、遅れないように、転んでけがをしないように、事故に遭わないようにと細心の注意を払って地区の下級生のお世話をしています。もうすぐ6年生が卒業するので、3月からは新しい班長と副班長が中心になって登下校します。6年生はその様子を見て、危険箇所等の注意事項を指導します。
  4月からも事故やけがなく登下校ができるように、残り1ヶ月ですが学校でも十分に指導していきたいと考えています。6年生の皆さんもうしばらく、よろしくお願いします。

今日は読書タイムです


   水曜日の13:30~13:50は読書タイムです。

 1・2年生は「ゆめきりん」の方が2名来てくださって「おじいちゃんのしごと」「えんまとあっかさん」「もっと大きなたいほうを」の3冊を読んでいただきました。
 子どもたちは真剣に聞いていました。改めて「読み聞かせっていいな」と思いました。
 
    

  
  
   * ゆめきりんのみなさいつもありがとうございます。
  
 3~6年生は、教室で読書タイムです。本を読んだり、「小学生新聞」のお気に入りの記事を読んだりしていました。
    

花丸 校内なわとび大会

19日(金)に校内なわとび大会が実施されました。
学年対抗,長なわ8の字跳び,1分勝負です。
どの学年も心を1つにして,精一杯のジャンプ
残り0秒まで集中して競技しました。
5・6年生は高速回転の長なわを速いテンポで跳び越していきました。
結果,6年生が優勝しました。さすが本番に強い6年生。準優勝は昨年度6位の3年生でした。
お家の方には,子どもたちを見守り・応援をしていただきました。子どもたちも励みになったようです。応援ありがとうございました。
 





 

 
          1年                     2年
 
           3年 準優勝                4年       
 
           5年                     6年 優勝

花丸 表彰・5年発表集会

2月15日(月)全校集会では,表彰と5年生の発表が行われました。
インフルエンザの流行により集会などは控えていたので,1月末以来の全校集会となりました。

表彰は書きぞめ展,JAのジュニア綱引き大会について,
校長先生から代表児童に賞状が渡されました。
 

5年生の発表は,国語科で学んだ古典(古文・漢文)の暗誦。音楽科で学んだ楽器演奏を披露しました。古典の暗誦では,古典が書かれたパネルも合わせて提示し,聴く人にも分かりやすく発表しました。楽器演奏は,リコーダーによる合奏「失われた歌」,鍵盤ハーモニカとリコーダー2つの楽器を使った合奏「キリマンジャロ」を披露しました。キリマンジャロの合奏では,リコーダーと鍵盤ハーモニカの掛け合い(繰り返し)に合わせた体の動きも入れてパフォーマンス。発表を見た(聴いた)下級生からも「すごい!」という称賛の感想がありました。
 

 

キラキラ 新入学時保護者説明会

2月12日(金)に来年度西向小学校に入学するお子さん保護者を対象とした新入学時保護者説明会が行われました。
玄関受付では,来年度の通学班の班長と1年児童が迎えました。
来年度の新入学児童は1・2年生との体験学習会に,保護者の方は説明会に参加しました。
4月には,6名の新一年生が入学します。
元気に楽しく学校生活が送れるようにみんなでサポートしていきたいと思います。


田村東部アグリ綱引き大会


 2月7日(日)に常葉町体育館で綱引き大会が行われました。西向小学校からは、「西向綱っぷ」の1チームが参加しました。選手宣誓を5年生のH君が見事に披露し、大会は始まりました。
 下馬評では、「今年の西向はたいしたことない?」などといわれていましたが、予選リーグ初戦から圧倒的な強さで勝ち進み、強豪古道ソフトボールスポ少Aにも粘り勝ちして、決勝トーナメント進出を決めました。
 

準決勝も勝ち進み、決勝は昨年度優勝の関本小学校チームと争いました。結果、善戦しましたが、惜しくも敗れてしまいました。準優勝となりましたが、一戦ごとに自信を深めていく子どもたちの成長を感じ取ることができた素晴らしい大会となりました。
 応援していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。来年度も「打倒関本!」を合い言葉にがんばりましょう。

にっこり よい歯の教室~4年生 6年生~


歯科衛生士さんから、4年生は『かむことの大切さ』を、6年生は『中学校入学前に自分の口の中を知る』ことを学びました。
一人ひとりの口の中をていねいに見ていただき、それぞれアドバイスをいただきました。

   

一生使う歯を大切にしてほしいと思います。そして、今日学んだことを時々思い出しながら成長してほしいと思います。

学校 心の教室相談員の先生と面談

4日(木)に常葉中学校に勤務されている心の教室相談員の先生が来校しました。
来校は今年度3回目。
今日は,4月に常葉中学校に進学する6年生と個別面談をしていただきました。
小学校や中学校の先生とはまた違った感じでやり取りをしていたようです。
心の教室相談員の先生は,
「みんな明るい印象で,よく話してくれました。」
「中学校生活をとても楽しみにしているようで,嬉しく思いました。」など,
個別面談の感想を教えていただきました。
今日の個別面談をよい機会にして,中学校に向けての準備を進めてほしいと思います。
 

 

豆まき?豆拾い?

2月3日(水)豆まき集会が行われました。
年男年女の多い5年生が豆まきを担当して各教室を回り,「鬼は~外。福は~内!」と元気に豆まきをしました。
1年生は,全員気合いの入った豆拾いで,豆まきというよりは「豆拾い大会」でした。
残念ながら,インフルエンザが流行っているため,全部の教室での豆まきとはなりませんでしたが,5年の元気のいい声で,よい厄払いとなりました。
2月4日は立春。まだまだ寒い日が続きますが,春の訪れを待ちたいと思います。
 

 

元気っ子体験活動inばんだい×2、明日に迫る!

 明日1月22日(金)は,予定どおり元気っ子体験活動(冬)を実施します。
 今週に入ってからの降雪で,ファミリースノーパークばんだい×2の雪の状態も大丈夫とのことです。
 今日のうちに準備をして,明日は元気に登校してください。(通常どおりの集団登校です。)

元気っ子体験活動(冬)
日時 平成28年1月22日(金)10:00~14:30
    (学校発8:30    学校着16:00・その後集団下校)
場所 ファミリースノーパークばんだい×2
内容 1~3年 そり遊び
    4~6年 スキー(フルセットレンタル)
※昼食は,ばんだい×2で用意してくれます。
※田村市公有バス2台で行ってきます。

雪 雪遊び

校庭は一面雪で覆われています。
子どもたちは,冷たい風をものともせず,元気に遊んでいます。


学校 授業参観・PTA専門委員会・役員会

1月15日(金)授業参観がありました。
子どもたちは張り切って学習をしていました。

1年 国語「ものの名前」         2年道徳「学級園のさつまいも」【親切】
 

3年 道徳「社会のきまりを守る」    4年 国語「百人一首を声に出して読んでみよう」
 

5年 道徳「ありがとうを上手に」    6年 社会「日本とつながりの深い国々」
 

授業参観後,PTA専門委員会が行われ,今年度の事業の反省をしました。
教養委員会                 環境委員会
 

厚生指導委員会


最後にPTA役員会が行われました。
各学年委員長,各専門委員長から今年度の事業の反省の報告。
そして,PTA総会に向けた今後の活動について確認をしました。


保護者の皆様,ご多用の中,足を運んでいただきありがとうございました。

雪 久しぶりに雪が降りました

昨夜から雪が降りはじめ,現在5~10cmの積雪です。
久しぶりの雪でびっくりでした。

西向小学校にとっては,1月22日(金)に「ファミリースノーパークばんだい×2」でスキー・そり遊び体験を控えていたので,待っていた雪となりました。

しかし,予報だと今後は大雪とのことなので,喜んでばかりもいられません。
まずは,登下校の安全に気をつけて過ごしていきたいと思います。


2016年 仕事始め

1月4日(月) 
快晴。おだやかな新年を迎えました。
2016年の仕事始めです。
児童の皆さんは,家庭で元気に過ごしていることと思います。
1月8日(金)の登校に向けて,生活のリズムを整えていきましょう。

大晦日

2015年も残すところ9時間となりました。
今日はおだやかな1日,晴れとなりました。
校舎・校庭はひっそりと静まりかえっています。


2015年 仕事納め

12月28日(月),本日が2015年の仕事納めとなります。
晴れ間も見えましたが,寒風が吹く寒い日となりました。

玄関にお正月飾り(しめ縄)を付けて,新年を迎える準備をしました。
来年2016年が,皆様にとって,西向小学校にとって,よい年となることを願っています。
皆様,よい年をお迎えください。



学校 冬休み前集会

 22日(火),今年最後の授業日。冬休み前集会が行われました。
 校長先生からは,今年と来年の干支にちなんだ講話がありました。
 
 今年度の6年生は,今年の干支である「未」(ひつじ)が多く,ふわふわした羊毛の温かさのように優しい心をもっていました。みなさん6年生に優しく教えていただきましたね。
 来年の干支は「申」(さる)。おもしろくて賢い5年生なのでぴったりですね。きっと,来年度の6年生は,賢く下級生をリードしてくれるとのではないかと思います。


生徒指導担当の先生から,冬休みの過ごし方についてお話がありました。
「べんきょうをする」「おてつだいをする」「ゲームをやりすぎない」「じてんしゃのりのルールをまもる」「とびださない」など,みんなで確認しました。


 冬休み前に行われた漢字検定,計算検定で満点をとり「博士」になった児童が表彰されました。写真は代表児童です。


今年最後の集団下校。楽しい冬休みを控え,子どもたちの表情はにこやかでした。
来年1月8日に元気な顔を見せてくださいね。

ノート・レポート 第6回校内授業研究会

 12月11日(金)に今年度最後の校内授業研究会が行われました。
 授業は,算数科4年「変わり方調べ」。
 子どもたちは前時までの既習事項を生かして,伴って変わる2量の関係を①表にする②きまりを見つける③式にする,の手順に従って課題解決を図っていました。
真剣にそして楽しく学習に取り組む子どもたちに感心しました。

 授業後に行われた事後研究会では,今日の授業について,成果や課題が話し合われました。
 本校では,算数科の課題の一つである「数量関係」領域に焦点をあてて授業研究をしてきました。6回の校内授業研究会の全ておいて,要田小学校の大河原久宗校長先生に指導助言をいただきました。
 事後研究会の大河原校長先生のお話は,毎回「目から鱗」。算数の楽しさや奥の深さを感じるひとときでした。今日は,身近にある折り紙や封筒を使って,実際に算数遊びをし,算数の不思議さにふれました。子どもの柔軟な発想に対応できるように,私たちは,教材研究をして子どもたちを上回る準備をしておかなければならないと強く感じました。大河原校長先生,指導助言と楽しいお話をありがとうございました。
  

PTA役員会

10日(木)18:30からPTA役員会が行われました。
平成27年度も残り3か月ほどとなり,3月のPTA総会に向けたスケジュールの確認,今年度のPTA事業の振り返り,平成28年度の学校行事・PTA事業の概要などを話し合いました。
 

興奮・ヤッター! 冬休み前の確認

 本日9日(水),校外子ども会が行われました。
 方部ごとに担当の先生の教室に集まり,通学班ごとに8月から12月までの登・下校の状況について反省をしました。
 12月10日から「年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動」が始まります。きちんと並んで安全に登・下校ができるようにしたいなど,活発に意見交換がされました。
 冬休み前の今だからこそ,校外の生活のきまりをみんなで確認して毎日を過ごしてほしいと思います。
  

花丸 赤い羽根共同募金 寄付しました

 12月2日(水)~12月4日(金)の期間,本校において赤い羽根共同募金活動が行われました。
 本日,社会福祉協議会の方が来校し,運営委員会委員長・副委員長の2人が児童を代表して,募金により集まったお金を寄付しました。
 募金を受け取った社会福祉協議会の方から,感謝の言葉と募金の使い道についてお話があり,真剣な表情で話を聞いていました。
 赤い羽根共同募金に協力してくれた皆さん,ありがとうございました。
 

ノート・レポート 読書紹介

7日(月)の全校集会で読書紹介がありました。
「読書の秋」のまとめとして,図書委員会の児童が,読んだ本の内容や感想を話しました。
読書紹介をする児童は,本の内容のおもしろさやすばらしさを一生懸命伝えていました。
フロアの児童は,話の内容を想像しながら聞いていました。
一冊の本のストーリーを全員で共有し,会場は澄み切った空気で包まれました。
  

病院 むし歯予防教室

3年生と5年生でむし歯予防教室が行われました。
田村市の歯科衛生士さんから、3年生は『自分の口の中を知る、自分の歯に合わせた歯みがきができる』、5年生は『自分の歯肉の状態を知る、歯肉炎を予防する基本的なブラッシングを知る』のめあてで詳しく教えていただきました。

3年生はまだまだ生えかわりの途中なので、自分のみがき残しを確認して、でこぼこを上手にみがくことを教えていただきました
    

  

5年生は自分の歯肉の状態を確認して、赤くなっているところや少し腫れているところを確認し、歯みがきは歯だけではなく歯肉もみがくことが大切であることを教えていただきました。
   

学校 教育相談始まる

 本日から保護者の方との教育相談が始まりました。
 児童の家庭や学校での様子について情報交換をして,家庭と学校が連携して教育にあたっていく話し合いをすることが目的です。
 今日から3日間(12/2~12/4)の日程で行われます。保護者の皆さん,限られた時間ではありますが,よろしくお願いいたします。

文化面も大活躍!

本日の全校集会で表彰が行われました。
前期は,水泳・陸上と大活躍の西向っ子でしたが,国語,図工,音楽などの文化面でも優秀な成績を収めました。
【本日表彰をしたもの】
・青少年読書感想文福島県コンクール 特選
・田村地区作文コンクール 特選など
・福島県児童作文コンクール 準特選など
・家族のきずなエッセイ募集 入選など
・JA共済福島県小・中学生書道コンクール 奨励賞
・JA共済福島県小・中学生交通安全ポスターコンクール 奨励賞
・田村地区造形作品展 推奨など
・田村地区音楽祭 創作の部 特選など
  

雪 初雪

きのう(25日)の午後,この冬初めての雪が降りました。
夕方から夜にかけて雪の勢いが強くなり,5cmほど積もったのではないでしょうか。
夜半過ぎには,雨に変わったので,今朝は,雪がシャーベット状になってしまいました。
本格的な冬になっていきそうです。


花丸 桜美苑訪問

 25日(水),3・4年生が船引町にある介護老人保健施設「桜美苑」」を訪問してきました。
 訪問の目的は,おじいちゃんやおばあちゃんに踊りや歌のプレゼントをするためです。
 4年生は昨年度も訪問していますが,3年生は初めてです。

 まず,11/14(土)の学習発表会でも踊った「笠踊り」を披露しました。
 おじいちゃん,おばあちゃんは手拍子をしながら見てくれました。
 最後に「たきび」「雪」「ふるさと」の3曲を続けて歌いました。
 子どもたちの歌声に涙するおじいちゃん,おばあちゃんもいました。
 子どもたちは,歌いながらその様子をみて何かを感じ取ったようです。

 今回は,おじいちゃん,おばあちゃんとお話する時間をとれませんでしたが,機会があれば
発表以外のふれあいの時間をとりたいなあと思いました。
 桜美苑のおじいちゃん,おばあちゃん。職員のみなさん,温かく迎えていただきありがとうございました。

笠踊り
  

みんなで歌を・・・

小学校体育専門アドバイザー派遣

 24日(火)小学校体育専門アドバイザーの岡村先生と菊池先生が来校し,1・2年生の体育の授業のサポートとアドバイスをしていただきました。
 これは,県教育委員会の「ふくしまっ子体力向上総合プロジェクト」の事業を活用したもので,体育の授業で取り入れている「運動身体づくりプログラム」の効果的な実施や体育の学習のねらいに応じた指導をサポートしていただけるというのが趣旨です。
 2校時に2年生が「マットを使った運動遊び」,3校時に1年生が「ボール蹴りゲーム」を実施し,アドバイザーの先生に動きを実際に演示していただいたり,一緒に活動していただいたりして,楽しく体を動かすことができました。
  

笑う 漫才ワークショップ

18日(水)に本校において「漫才ワークショップ」が行われました。
漫才は言葉のキャッチボール。関西の演芸文化の真骨頂である「ボケとツッコミ」を体感し,「相手の話を聞き,話の展開を読む力」「反応する能力」を楽しく学び,コミュニケーション能力の育成に資するのがこの笑学ワークショップの趣旨です。

来校してくださったのは,土方兄弟【ひじかたきょうだい】(松竹芸能),進行役の薗田涼子さん(フリーアナウンサー)です。

まず,薗田さんが漫才ワークショップの趣旨について説明,その後,土方兄弟による漫才が披露されました。テンポがよく,絶妙のボケとツッコミに児童も大爆笑! とびきりの笑顔になりました。
  

後半は,漫才ワークショップ。児童が土方兄弟と即興のコンビを組んで漫才を披露しました。

ボケ役の「あにやん」とネタの打ち合わせ中。
児童は,ツッコミ役です。


ツッコミ役のヒロキさんとネタの打ち合わせ中。
児童はボケ役です。


児童4人が漫才を披露しました。言葉のキャッチボールがうまくいき,みんな爆笑。
子どもはとてもいい感じでやっていました。(土方兄弟はさすがプロ)
 

 

今日は,おなかの底から笑って,エネルギーが満タンになりました。
関西弁の「なんでやねん。」「もお,ええわ!」はしばらく流行りそうです。

言葉のキャッチボール。客席で見ている方も心が温かくなりました。
面白さの中にも土方兄弟と薗田さんのやさしさが垣間見え,素敵な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

3年生クラブ活動見学

17日(火)は平成27年度最期のクラブ活動がありました。
また,来年度4年生になったらクラブ活動に参加する3年生が,各クラブを回って活動の様子を見学しました。

真剣なまなざしで積極的にクラブの活動の様子・雰囲気を感じ取ろうとしていたようです。
「どのクラブに入ろうかな。」「こんなことがやりたいな。」
思いを膨らませて・・・・

4年生から始まるクラブ活動。楽しみにしていてくださいね。
  

星 学習発表会前日

13日(金)は学習発表会前日です。
各学年とも最後の練習を行いました。


お家の人や地域の方が喜んでくれる発表になることを確信しています。
児童の皆さんにとっても,思い出に残る学習発表会になるといいですね。

会場の準備は終了しました。
皆様のお越しをお待ちしております。
  

にっこり 学習発表会会場準備②

12日(木)に5・6年児童が,学習発表会の会場づくりをしました。
演技に合わせてゴザの位置を設定し直したり椅子を並べたりしました。
スポットライト,放送機器,プロジェクターなどの位置も確定し,本番を迎えられる状態になりました。
明日は学習発表会の前日,最後の練習です。
14日(土)当日の発表が楽しみです。
 

1ツ星 学習発表会係打合せ

11日(水)の昼休みに,学習発表会の係打合せが行われました。
6年児童全員と5年児童の一部が,放送係,舞台係,照明係などに分かれて,各学年の発表をサポートします。
本番では,バックステージの児童の活躍にも注目してください。
 

視聴覚 学習発表会会場準備①

14日(土)に学習発表会があります。
6日(金)には,6年生児童によって,体育館の会場づくりが始められ,本日9日(月),教職員によって,音響システムの設定,プロジェクターやスクリーンの位置が設定されました。
子どもたちの演技や発表が効果的に行えるように教職員同士が相談しながら作業です。
学習発表会前日には,最終的な会場作成をします。


明日は,学習発表会のプログラムをお子さんを通して配付します。お楽しみに!

第5回校内授業研究会

 11月4日(水)に第5回授業研究会が行われました。
 第5学年の算数科「単位量あたりの大きさ」について,3つ以上の混み具合を比べる場合のよりよい方法を考える授業でした。子どもたちは自力解決,ペア学習などの学び合いを通して,単位量あたりの大きさの数値によって混み具合を比較することができ,そのよさを感じ取ることができました。
 事後研究会では,授業における教師の手立てにそって,その有効性を協議しました。
 講師の先生からは,数量を扱う上で量感を豊かにする経験の大切さ,既習の算数用語を意図的に授業で使うことなど,算数・数学の専門的な立場から,日々の授業実践に役立つ指導助言をいただきました。
  

家庭学習褒賞

11月2日(月)の全校集会において,前期に家庭学習で最もがんばった児童に家庭学習褒賞が校長より授与されました。家庭学習の習慣化は,学力の定着・よい生活のリズムを作る上で重要です。後期の家庭学習褒賞も予定されています。授業で学んだことや自分の課題をもとに今後も家庭学習を続けてほしいと思います。

花丸 田村市ビートル駅伝大会

11月3日(火)文化の日に第39回田村市ビートル駅伝大会が常葉運動場周回コースで実施されました。本校らも2チーム(1チーム8人)が参加し,スポーツの秋にふさわしく力走を見せてくれました。応援にきてくださったご家族の方,児童の皆さん,ありがとうございました。
  

  

  

星 笠踊り練習

30日(金)に3・4年生が本校学区の鹿山地区に伝わる伝統文化,「笠踊り」の練習をしました。
鹿山笠踊り保存会の皆様が講師として来校し,「踊り」「和太鼓」「歌」の指導をしてくださいました。
毎年3・4年生が練習をして,学習発表会で披露しています。
4年生は昨年もやっているので,笠をくるくる回し,とても上手に踊っていました。
3年生は今年が初めて。今日を含めて講師の方が3回来てくださるので,一生懸命練習をして,覚えたいと思います。


にっこり 第3回ダンス教室

 28日(水)に第3回ダンス教室が行われました。
 今回のダンス教室が最後で,1・2年生が3回にわたって実施したダンス教室の成果は11月14日(土)の学習発表会で披露されます。
 特別講師の島田俊先生には,たくさんほめていただき,子どもたちもにこにこ笑顔でダンスの練習をしました。学習発表会当日は,子どもたちのかっこいいダンスが見られることと思います。
 最後のダンス教室ということもあって,島田先生への質問コーナーもありました。また,リクエストに応えて島田先生のブレイクダンスのスパーテクニックも見せていただきました。
 ダンス教室,島田先生との出会いを通して,子どもたちが一回り成長しました。

 

音楽 童謡・唱歌音楽祭合同練習

 27日(火)の午前,本校体育館に常葉地区の小学4年生(関本小・常葉小・西向小)が集まって,童謡・唱歌音楽祭に向けた合同練習が行われました。
 11月19日(木)の音楽祭当日に披露する曲「たき火」「雪」を練習しました。3校で合わせるのは初めてでしたが,1回目の合同練習にしては上手に歌うことができました。
  関本小,常葉小,西向小3校の4年生は,6月にリコーダー講習会,宿泊学習,7月は水泳大会と活動の場を共有する機会が多く,常葉地区の小小連携が最も行われている学年です。今後,あと2回の合同練習を通して更に気持ちをひとつにして,本番ではいい演奏をしてくれることを期待しています。
  

 

花丸 マラソン大会コース試走

 26日(月)2・3校時に1~6年の全児童でマラソン大会のコースを試走しました。
 10月30日(金)のマラソン大会と同じく低学年1000m,中学年1500m,高学年2000mを本番さながらに走りました。秋晴れの中,冷たい風にも負けず最後まで走り抜きました。
 10月30日(金)のマラソン大会の日程は下記のとおりです。応援をよろしくお願いいたします。           
  9:45 開会式         場所:常葉西部運動場(西美田グランド)
 10:00 3・4年 スタート
 10:20 1・2年 スタート
 10:35 5・6年 スタート
       閉会式(競技終了後)
 

学校 全校集会(表彰・3年発表)

 26日(月)の全校集会で表彰と3年生の発表がありました。
 表彰は,赤い羽根共同募金スローガン募集で優秀賞を受賞した本校5年児童に対して行われました。応募作品1023点の中で上位6人の中に入った素晴らしい作品です。
スローガンは「ありがとう やさしさあつめた 赤い羽根」です。優秀賞受賞おめでとううございます。


 表彰後に,3年生の発表がありました。
 リコーダー演奏,自分にとっての「〇〇〇の秋」の発表,俳句の一斉音読など,日頃,学習していることを発表しました。他の学年の児童からは,発表内容のよい点を称賛する感想が出されました。
  

花丸 元気っ子体験活動・秋(inスパリゾートハワイアンズ)

 10月23日(金)に全校児童でスパリゾートハワイアンズに行ってきました。
田村っ子の元気支援事業を活用して,思いっきり体を動かし,充実した1日を過ごしてきました。
 現地到着後,記念撮影。
 

 

 

 流れるプール,ウォータースライダー(3年生以上)など元気に体を動かし,楽しく活動をしてきました。
 

 

 

 

 
スパリゾートハワイアンズで元気エネルギーを蓄えてきました。
次は,校内マラソン大会に向けてがんばります。

花丸 少年消防クラブ員育成研修

22日(木)に本校3・4・5年児童29名が少年消防クラブ員育成研修に参加しました。
「煙体験」「起震車での地震体験」「放水体験」ができるというのでわくわくどきどきでした。
会場の常葉体育館に着くと,まず,田村消防署常葉分署長さん,田村市消防団常葉地区隊長さんのお話を聞きました。わたしたち町を火事や災害から守ってくださる方の話を真剣に聞きました。
  

いよいよ体験です。
煙体験をしました。煙の中に入ると,全く何も見えず,本当の火事だったら怖いなあと思いました。
  

起震車で地震体験をしました。見ているのと実際に起震車に乗っているときでは,全く違う感じでした。震度6の揺れは予想以上に大きく,恐怖の20秒でした。
  

放水体験をしました。消防団の方に教えていただき放水をしました。水の勢いは強かったです。本校学区の第二分団の方もお見えになり,声をかけてくださいました。
  

先生も負けずに放水体験をしました。
   

少年消防クラブ育成研修で貴重な体験をすることができました。
寒さの感じられる日でしたが,私たちのために準備をして,教えていただきありがとうございました。火災予防に努めます。

会議・研修 第4回校内授業研究会

 10月21日(水)の5校時に第4回校内授業研究会が行われました。
 校内授業研究会は,学級担任が授業を公開し,その授業について教職員全員で振り返り,検討するものです。授業づくりや指導方法について,率直に感想や意見を言って,成果や課題を共有し吟味していきます。校内授業研究会を通して,教職員の授業力の向上を図るのが目的です。
 今回は1年生の算数科の授業。繰り上がりのあるたし算の学習を生かして,たし算の答えが10以上になる問題作りをしました。自分の力で問題を作り上げたり,作った問題を紹介し合ったりして,お互いのよさを認め合っていました。入学してから半年とちょっとで,あそこまで学習に取り組むことができる。子どもたちの成長にびっくりでした。
 また,今回の校内授業研究会も外部から講師の先生をお招きして研修を深めることができました。過去3回も外部から講師の先生をお招きしてしています。本校の研究教科である算数科の専門的な知識を積極的に吸収し,授業の腕を磨いています。
  

全校集会・田村富士ロードレース賞状伝達

  昨日の田村富士ロードレースにおいて,本校2年児童が市内親子ペアの部で6位入賞を果たしました。朝の全校集会で校長先生から賞状が伝達され,全校児童に紹介されました。好タイムでの入賞に大きな拍手が送られました。5年児童の一人は11位と入賞まであと一歩でした。
 今回の大会は,本校では3年生全員がPTA学年行事として親子ペアの部にエントリーするなど,児童だけでなくお父さん,お母さんのがんばる姿が見られました。
 校長先生は賞状伝達後の講話の中でこう話しました。
「何事も続けることは難しいことです。小学生のこの時期に最後のゴールまで走り続けたことは,貴重な経験となるでしょう。出場した皆さん,がんばりましたね。そして,みなさんと同じようにお父さん,お母さんもがんばりましたね。」

第2回学校評議員会

 15日(木)の午後6時から第2回の学校評議員会が行われました。
 今回は,「前期の学校運営」「前期の学校評価(自己評価)」「後期に予定されている教育活動」について,学校評議員の皆様からご意見をいただきました。
 前期の学校運営,学校評価では,全校集会で計画的に行っている学年発表の取組,校外学習や体験的な活動を取り入れた学習など,子どもにとって教育効果が高いとの評価をいただきました。一方,常葉地区で取り組んでいるノーメデイアデーについて,その効果と現状について知るために,学校評価の評価項目に入れてほしいなどのご意見もいただきました。今回いただいた評価,ご意見を後期の学校運営に生かしていきたいと思います。

お話会

 本日、お話玉手箱の方をお招きし、低・中学年のお話会がありました。
 谷川俊太郎の「かっぱ」でスタートし、昔語り、読み聞かせ、パネルシアターと多彩な内容で時間があっという間に過ぎてしまいました。
 低学年は、ウクライナなどの外国の昔話や絵本、中学年は、舌切り雀や中国の昔話などを見たり聞いたりし、とても楽しむことができました。
  

 

常葉町学校保健委員会開催

常葉町学校保健委員会が開催されました。
定期健康診断から子どもたちの健康状態について、朝食を見直そう週間の結果から食生活の実態について協議を行いました。
常葉町の子どもたちの健やかな成長のために学校、家庭、地域でできることを話し合いました。第2回常葉町学校保健委員会は11月に予定されております。保護者の皆様も参加できますのでぜひご参加ください。


     

学校がきれいになりました


     

 6日(日)に奉仕作業がありました。保護者の皆さん、地域の皆さんのご協力で学校がとてもきれいになりました。
 これから、子どもたちは元気に校庭に飛び出し気持ちの良い環境で活動できると思います。ありがとうございました。

キャリア教育に関する授業がありました

 田村消防署常葉分署の消防士の方を講師に招き、「夢をかなえるために」という題で、5,6年生にお話をしていただきました。
 消防士になろうと思ったきっかけが、2001年の同時多発テロのニュースだったことや、夢をかなえるためにどのようにがんばったのかを、子どもたちは真剣な表情で聞いていました。貴重なお話を通して、夢を持つことやあきらめずにがんばることの大切さを感じることができたようです。
 
  

ダンス教室

 ダンス講師の永嶺先生をお招きし、中学年と高学年でダンス教室を実施しました。
 短いまとまりごとにダンスの仕方を教えてもらい、子どもたちは先生の動きを見ながら一生懸命に踊っていました。外はとても寒かったのですが、体育館の中は子どもたちの熱気と笑顔であふれていました。
 授業の終わりには、他の学年の友達と動きを見せ合いながら、1曲通して踊ることができるようになりました。
 

お話会がありました(高学年)

 郡山市の「お話玉手箱」の方が学校においでになり、高学年のお話会が開かれました。
 今回は、「わらしべ長者」の昔語り、「もりのがっしょうだん」の読み聞かせ、「いなばのしろうさぎ」の大型紙芝居、「これはジャックのたてた家」のパネルシアターでした。
 
 

   
 子どもたちの知らないお話ばかりで(「わらしべ長者」や「いなばのしろうさぎ」もほとんどの子お子さんが知りませんでした!)、興味を持って楽しく聞いていました。
 お話を聞くことと声に出して読むことの楽しさを味わうことができました。
  

消防団常葉地区隊秋季検閲式に参加しました

 10月13日(月)に、消防団常葉地区隊秋期検閲式があり、本校からは6年生1名が参加しました。
  
 町内の小中学校の代表として、誓いの言葉を発表し団旗を受け取りました。「これからも防火に努め、元気にのびのびと生活していこう」という気持ちが誓いの言葉に表れていました。

ドッチビー大会


 田村市青少年健全育成市民会議常葉支部長杯争奪ドッチビー大会が、8月22日(金)に行われました。本校からは、低学年・中学年・高学年から1チームずつ参加し、常葉小学校・関本小学校のチームと対戦しました。
 たくさんの保護者の方が応援に駆けつけてくれました。子どもたちは初め、緊張していましたが、徐々に慣れ体がよく動くようになりました。
 結果は、以下の通りです。   
      高学年チーム・・・3勝0敗 優勝   
      中学年チーム・・・2勝1敗 2位
      低学年チーム・・・1勝2敗
  保護者の皆さん、応援ありがとうございました。
   
                          

わんぱくフェスティバル


  7月の最後の日曜日に、PTA主催による資源回収とわんぱくフェスティバルがおこなわれました。
  朝8時から行われた資源回収では、地区の方々と子どもたちが協力して、空き瓶・空き缶・段ボール・古新 聞・雑誌等たくさんの資源が集まりました。地域の皆さんご、協力ありがとうございました。
  その日の3時頃から、PTAの皆さんによる「わんぱくフェスティバル」の出店の準備が始まりました。お店には、水風船・ポップコーン・かき氷・味噌田楽・フランクフルトなどが並びました。子どもたちはその間、PTA主催の演劇鑑賞会を行いました。今回は、埼玉県の劇団「CAN青芸」さんの「君がいるから」という、コメディー友情物語を鑑賞しました。おもしろいところでは笑ったり、悲しい場面ではしんみりとしたりして、楽しい時間を過ごすことができました。また、最後に花火大会を行いました。
  PTAの皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
 
     
 
    

給食センターの皆さんへお礼

 1・2年生で過日給食センター見学をさせていただいたお礼に、配送担当の方に色紙を渡しました。
 センターを見学してびっくりしたこと、いつも給食をおかわりしていることなど、1・2年生一人ひとりがそれぞれの思いを込めて、一生懸命書きました。
 配送担当の方はとても喜んでくださり、手渡した代表児童も大満足でした。
  

ダブルダッチショー すごかったよ!


 ダブルダッチプロチームカプリオールの皆さんが、一流のパフォーマンスを見せてくれました。  ダブルダッチとは、2本の長縄を使って、縄跳びをするものです。カプリオールの皆さんは、2本の長縄を駆使して、アクロバティックな動きを披露してくれました。子どもたちや地域の皆さんは、5人が織りなす軽妙なパフォーマンスに大きな歓声を上げたり、拍手をしたりしていました。ショーの後は、実際にダブるダッチの飛び方を、全校生で体験しました。
 子どもたち一人一人の瞳が輝き、とても元気になった時間でした。


       

了解 東部アグリ綱引大会

     西向小 大健闘


2月2日(日)、常葉体育館で東部アグリ綱引大会が行われました。本校からも、
①西向ツナヒッパローズ
②西向綱取物語ーズ
の2チームが参加しました。

予選リーグは、持ち前のチームワークと保護者の大応援団のおかげで、怒濤の快進撃!2チームとも決勝トーナメントに残ることができました。

惜しくも準決勝で両チームとも涙をのみましたが、ツナヒッパローズは「第3位」に輝きました。4位の綱取物語ーズも「敢闘賞」をいただきました。

選手の皆さん、おめでとうございました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。 

来年は、「てっぺん」を目指しましょう!