西向Diary

カテゴリ:3年生

水泳学習(3年生)

 今日の5校時に、3年生はプールに入りました。なかなか水温が上がらず、今日が今年度初めての水泳学習でした。

 プールに入ることができると分かると、子どもたちは大喜び。気温は高く水はひんやりとして心地よかったようです。

 水泳の自分のめあてに向かって、がんばっていました。

   

バス 歴史民俗資料館見学(3年生)

 3年生は、社会科の学習で船引町の歴史民族資料館に行きました。
 昔のくらしを調べているのですが、資料館には昔の道具がたくさんあり、見るだけでなく触ることもできました。
 子どもたちは、実際に見たり触れたりすることで、ほとんどの道具が木でできていることや昔の人々が物を大切にしていたことを実感することができました。電気や水道、ガスのない生活のようすが分かってきたようです。
 
 

給食・食事 おやつのひみつ~食に関する指導~


田村市給食センターの栄養教諭の先生から、おやつのひみつについて教えていただきました。
よく食べているおやつやジュースにはたくさんの油と砂糖が入っていることを知りました。おやつは、食べるときにはお皿に入れて食べると食べすぎを防げることも知りました。最後にスペシャルドリンクをつくっていただき、同じ砂糖の量のドリンクでも、炭酸入りであったり冷えていたりすると、味覚が変わりおいしく飲めてしまうことも実感しました。

     

3年PTA学年行事(田村富士ロードレース大会参加)

 昨日、3年生は学年行事で田村富士ロードレースの親子ペアの部に参加しました。
 子どもたちはこの日に向けて、マラソン練習に励んできました。当日は天候に恵まれ、気持ちのいい汗をかきました。2キロメートルのコースをわが子と一緒に走ることで、お子さんの体力の向上や成長を実感したのではないでしょうか。思い出に残る学年行事なりました。
  
  

食育体験ツアー

 本日、3年生はリオンドールでお店を見学し「食育体験ツアー」に参加しました。
 はじめに、「5ADAY」について学習しました。(5ADAYとは、1日に5皿の野菜を食べてバランスのよい食事をすることです。)それから、お買い物ゲームやレジでのチェックアウト体験、サラダ作りと試食、バックヤードの見学などたくさんの活動をしました。
 パプリカやレーズンを初めて食べることができたお子さんがいたり、塊のロース肉をスライスする様子を見たりと、子どもたちにとって貴重な体験ばかりでした。お店の人が様々な工夫をしていることにも気付くことができました。
  
↑栄養について学習しました。        ↑野菜サラダを作りました。
 
↑グループで協力して買い物ゲーム   ↑レジ打ち体験‥「180円が一点。」
 リオンドールのみなさん、ありがとうございました。

きのこハウスを見学しました

 昨日、西向地区にあるきのこハウスの渡辺さんにご協力いただき、3年生が見学に行きました。
 春の町探検で見て以来、子どもたちが気になっていた白い建物。それがきのこを栽培している所だと分かり、ぜひ行きたいと思っていました。
 働いている人の様子や使っている機械、栽培の工夫について実際に見たり聞いたりして知ることができました。温度や水の管理などをして大切に育てていることに、子どもたちは驚いたようです。
  

西向地区を散策(3年生)

 3年生は、社会科の学習で地域の土地がどのように利用されているかを調べています。今回は2回目の散策で、板橋・中方面に行きました。
 台風の影響か風が強かったのですが、子どもたちは田植えをしている地域の方に元気にあいさつをしたり、「カエルの声がすごいね」「牛がいるね」と話したりしながら、楽しく歩いていました。
  
 学校に戻ってから、白地図に自分が見つけたことや気付いたことを書き込みました。川の両側には田んぼが多いことが、地図にしたことですぐに分かったようです。
 次は、地図記号なども使って分かりやすく地図に表していきます。

赤ちゃん誕生

 16日(金)の授業参観で、3年生は助産師の吉岡利恵先生による田村市思春期保健教室「赤ちゃん誕生」の授業を行いました。
 赤ちゃんはどのように生まれてくるのかについて、体験を交えながら分かりやすく教えていただきました。友だちや家の人の命の音を聞いたり、家の人からの手紙を読んだりしている子どもたちは、穏やかで嬉しそうで、普段とは少し違う表情を見ることができました。
 「自分は大切に思われて生まれてきた」ことが実感できた授業でした。
 吉岡先生、保護者の皆様、ありがとうございました。

   

              

笑う むし歯予防教室(3年生)

 12月10日(水)、3年生と5年生のむし歯予防教室が行われました。
講師は歯科衛生士の大木真由美さんです。
 
 3年生は、自分の歯を知り、正しい磨き方を覚えることがめあてです。
カラーテスターを使って、磨き残しをチェック。一人一人、大木先生に正しい磨き方を教えていただきました。子どもたちは、自分が思っていたよりもたくさん磨き残しがあったことにおどろいているようでした。
 大木先生、ありがとうございました。

 
  

          

食に関する指導(3年生)

 11月26日(水)、給食センターの栄養士 佐久間恵先生に食に関する指導をしていただきました。
 テーマは「バランスよく食べる」です。
 学校ではなんでもよく食べる3年生ですが、好き嫌いが無いわけではなく、家ではあまり食べないという子もいるため、赤・黄・緑の食べ物をなんでもバランスよく食べることの大切さを学習しました。佐久間先生、ありがとうございました。
 
  

            

にっこり 桜美苑を訪問しました。

 11月25日(火)、3・4年生合同で、老人介護施設の桜美苑を訪問してきました。
先日の学習発表会でも行ったかさ踊りを披露するためです。
 子どもたちは、学校の体育館での発表のときよりも近い距離にいるたくさんのおじいさん、おばあさんを前にして「ドキドキしてきた。」と緊張した顔でしたが、「楽しかった。」「2回もできて嬉しかった。」と充実した発表になったようでした。

   

 

かさ踊り練習

3・4年生は、学習発表会に向けて、10月30日、11月4日にかさ踊り保存会の皆さんに、かさ踊りを教えていただきました。
細かい動きや、太鼓のリズム、威勢のいい歌など、それぞれのパートに分かれて練習に取り組んでいます。本番では、息の合った発表ができるようにがんばりたいと思います!!
保存会の皆さん、ありがとうございました。


  

畑見学に行きました。

社会科の学習で、鹿山の石井宏司さんに畑を見学させていただきました。
だれも何の葉か分からなかったごぼう。
「売っているものより大きい!」とおどろいた立派なにんじん。
葉っぱがかさみたいと大騒ぎだったさといも。
キャベツに似ていたブロッコリー。
いろいろな種類の野菜を実際に見せていただき、また、たくさんの質問にも答えていただき、充実した見学になりました。
石井宏司さん、マサ子さん、ありがとうございました。

 
     
    

音楽 学級活動「楽しく遊ぼう」

 先日の話し合いで決まったとおり、フルーツバスケットとドッヂビーをして遊びました。
 ルール決めも準備も自分たちで行いました。
 フルーツバスケットを十分に楽しんだ後、移動してドッヂビーを行いました。
 笑顔いっぱいの1時間でした。

   

 

にっこり 初司会!

9月12日〈金)、3年生が初めて自分たちで進行して学級会を行いました。
議題は「みんなで楽しくあそぼう」です。
進行係さんがみんなに意見を求めると、どんどん意見を出し合い、進行や記録の係になった子はもちろん、他の子どもたちも一生懸命話し合いました。
来週には、みんなで決めた「ドッヂビー」と「フルーツバスケット」をして楽しみたいと思います。

   

興奮・ヤッター! シソジュース作り名人だ!

7月17日(木)、3年生がシソジュース作りを行いました。
田村市食生活改善推進協議会常葉班のお二人に教えていただきました。
「シソジュースは苦手」と行っていた子も、自分で作ってみると「おいしい!」「苦手が直った!」と大喜びでした。常葉班の先生方、ありがとうございました。

    

 

花丸 発表集会 3年生

 
 5月26日(月)、3年生の発表集会を行いました。
 国語科で学習した「すいせんのラッパ」の音読を発表しました。
 かえるやありの様子、ラッパの音が伝わるように工夫しました。
 全校生の前でも、上手に発表できました。感想もたくさんもらい、大満足でした。


   

          

にっこり 楽しかった学年行事


 5月25日(日)、第3学年の学年行事を行いました。
 小野の「緑とのふれあいの森公園」で、ピザ作りやパエリア作りなどを行いました。
 生地から手作りして、釜で焼いたピザは特別おいしくできました。