日誌

カテゴリ:2学年

職場体験(2年生)

 2年生で、9月11日、12日の2日間にわたり、職場体験を行いました。今年は、全部で14の職場、事業所の皆様にお世話になりました。帰ってきた生徒たちの話を聞いてみると、働くことは大変であることや、職場の方々が他の人のために様々な気配りをされていることに気付いたようです。子供たちが、体験後、大人になったように感じられました。ご協力いただきました地域の事業所の皆様、本当にありがとうございました。

           聖・オリオンの郷               かなや食堂

 

    しまむら船引店             スポーツショップワタナベ

 

            ダイユー8船引店               田村市立図書館

      ミニストップ小野新町店           田村市立図書館滝根分館

          ヨークベニマル小野町店          出光ガソリンスタンド滝根SS

             滝根幼稚園                 滝根郵便局

  セブンイレブン神俣店      星の村ふれあい館

2-1で調理実習を行いました。

本日、2-1の家庭の授業で、調理実習を行いました。今回は、煮込みハンバーグを作りました。

調理器具の扱いや、調理の手順など、慣れていない部分もありましたが、協力しておいしく作ることができました。

2学年 親子レク

 学年懇談会の後で、2学年では、親子レクを行いました。種目は、陣取りゲームとドッジボールを行い、大変盛り上がりました。ご参加いただきました保護者の皆様、大変ありがとうございました。

        準備運動                            陣取りゲーム

                               ドッジボール

田村市中学生芸術鑑賞教室

 田村市内中学2年生を対象に、田村市文化センターで、芸術鑑賞教室が行われました。今年は劇団「青年劇場」による演劇「オールライト」が上演されました。子どもたちは生の舞台を鑑賞し、その迫力に魅せられていました。

開演前のひととき。くつろいでいます。

 本校の生徒は、ステージに向かって左前の席で鑑賞しました。

思春期保健教室(2学年)

 本日、田村警察署小野分庁舎より講師の先生をお迎えし「犯罪被害の防止~情報機器と性犯罪」と題して行いました。SNSから犯罪につながる事案をもとに、考えを深め、その結果をグループで話し合いました。

2年生の学習旅行、仙台方面

 2年生は仙台方面に行きました。予定より早い9:10頃、勾当台公園で解散し、各班に分かれて仙台市内の自主研修を行いました。見学場所を事前に調べ、地下鉄やバスを乗り継いで、全ての班が14:30に青葉城に集合することができました。今回の学習旅行で得た成果と課題を、来年の修学旅行に生かして欲しいと思います。

                 勾当台公園にて解散                 バスに乗ろうとしている班を発見

        県立博物館                     山道を歩いて青葉城に向かいます

 

2年1組

2年2組

天候に恵まれ、春の若葉の美しい仙台でした。

2年生、桜の下で記念撮影

 クラス替えをして間もない2年生、学級ごとに、みんなで集合写真を撮りました。楽しさも、苦しさも、この仲間と一緒に経験し、心の絆を深めていきましょう。

2年1組

                            2年2組