日誌

カテゴリ:学校行事

学習旅行へ行ってきました ~1,2年生~

 4月25日(木)学習旅行が行われました。1年生は会津若松へ2年生は仙台へ出かけました。

心配された雨も朝のうちに上がり、天気にも恵まれ元気よく活動することができました。

新しいクラスになって、初めての校外での行事でしたが、どちらの学年も時間や決まりをしっかり守り、全員が楽しく参加することができました。

 ~1年生学習旅行 会津若松~

  

    ~2年生学習旅行 仙台市~

 

生徒会ガイダンス実施

 4月9日(火)2,3年生が中心になって、新入生へ滝根中の「生徒会活動」「部活動」「学校の決まり」などについて1年生へ紹介しました。1年生36名は、中学校生活の様子が分かり、安心した様子でした。これからの中学校生活に役立ててもらいたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

36名の新入生 入学おめでとうございます

 本日、滝根中学校に36名の新入生が入学しました。多数の保護者、来賓の方々を迎え、和やかな雰囲気の中で式が行われました。

 新入生は、少し緊張していたようですが、担任の先生の呼名に元気な返事をすることができました。

新しい生活への期待と希望に満ち溢れた姿がたくさん見ることができました。

 

平成31年度着任式

 本日、髙橋みどり校長先生をはじめ、3名の先生を迎え着任式が行われました。

生徒は少し緊張した様子でしたが、落ち着いた雰囲気で先生方を歓迎することができました。

  髙橋みどり校長先生

  鹿又健児先生(主査)

    マケーラ・モリスン先生(英語助手)

その他、非常勤講師:角早苗先生(美術担当)が後日着任いたします。

後期生徒会総会

 2月21日(木)に後期生徒会総会を行いました。今回の総会の運営は、2年生が中心になって行いました。生徒会執行部、各奉仕委員会、各部活動から今年度の活動の報告が行われ、また、各学級から出された様々な質問や意見に対してしっかりと答弁を行いました。

          生徒会執行部の報告               奉仕委員会の報告

      3年生             2年生            1年生

             質疑応答                   部活動報告

            質疑応答                   会計決算報告

第2回全校集会

 本日、第2回の全校集会を行いました。多くの生徒の表彰を祝うとともに、校長から、今月末の後期中間テストに向けて「不断」「雨だれ石を穿つ」「牛の歩みも千里」ということわざから、日頃の努力の積み重ねの大切さについて、話をしました。

 また、先日地域の方からお知らせいただいた、通学の際に危険となる箇所や、下校時に暗くなり危険であることについて、注意を促しました。

                危険個所を通る生徒に注意を呼びかけました。

校内体育祭

 本日、校内体育祭、芋煮会を行いました。校内体育祭では、学級対抗でバレーボール、バスケットボール、長縄跳びを行いました。

                            バレーボール

  

      準備運動                    2年生

       応援も盛り上がります。                  1年生

                       3年生

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

                       バスケットボール

 

      2年生                    1年生

              3年生

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

             長縄跳び・・・10分間に何回連続で跳べたかを競いました。

   絶対勝つぞ!お~~!!              1-1

             1-2                    2-1

             2-2                    3-1

            3-2   優勝は3年2組、47回、準優勝は2年1組、何と46回でした。

芋煮会

午前中の体育祭の後は、芋煮会を行いました。男女混合の5~6人の班に分かれ、協力して汁物を作りました。

ーーーーーー1年生ーーーーー

 

 ーーーーーー2年生ーーーーー

ーーーーーー3年生ーーーーー

 

第2回避難訓練

 本日、第2回避難訓練を行いました。各学年ともスムーズに避難することができ、消防署の方からもお褒めの言葉をいただきました。また、消火器の使い方について、「ピノキオ」(ピ:ピンを抜いて、ノ:ノズルをのばし、キ:気合いを入れて、オ:落ち着いて消火する)と分かりやすく教えていただきました。

かしわ祭の様子①(オープニング)

これより、かしわ祭の様子をお伝えします。まずはじめはオープニングからです。

            会場の様子              テーマとビックアート発案者表彰

     ビックアート披露、拍手がわきおこりました。     生徒会オープニング劇、先生も出演!!

   ↑文字をご覧下さい。     プロが作成したような動画。生徒が作りました。

 開催宣言「かしわ祭スタート!!」

かしわ祭の様子②(ステージ発表と幕間の発表)

今年は、各学年の発表と発表の間の時間(幕間)に、企画委員が寸劇を行い、笑いを引き起こしました。

                   2学年、幕間の発表

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

1学年の発表「夕方のある有名な番組を滝根中で行ったらどうなるか」

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

                   3学年、幕間の発表

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

                     2学年の発表「職場体験」

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

                    1学年、幕間の発表
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

             3学年の発表「三年生の過ごしてきた青春の魅力」

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

         特設合唱部の発表。子供たちは、演奏後、顧問に感謝を述べました。

かしわ祭の様子③(有志発表)

 午後に入り、有志発表では、8つのグループが発表を行いました。

 

   1エルボーゲン         2すぺしゃるあわー     3星になりたいハリネズミ

    4日本粉化(株)               5グリグル

        6REIKOZU                   7ベアリン

8滝根ALL☆STARS

かしわ祭の様子④(合唱コンクール)

 各クラスで、課題曲「そのままの君で」と自由曲を歌いました。

 

              1年2組「My own Road―僕が創る明日―」

 

                  1年1組「HEIWAの鐘」

 

                 2年2組「Together」

                 2年1組「旅立ちの時~Asian Dream Song~」

 

                  3年2組「手紙」

                  3年1組「ヒカリ」

 全校合唱は、男声パート、女声パートの2人指揮で歌いました。  たくさんの生徒が表彰されました。

かしわ祭の様子⑤(エンディング)

 いよいよかしわ祭の最後、エンディングになります。

 

 テーマソング歌唱。ご覧ください、この迫力!全校生で(先生も)「WANIMA」の「ともに」を熱唱し、タオルを大きく振って盛り上がりました。(アンコールにもなりました。)

 ←今までの協力に感謝を述べる旧役員

前会長(左)から新会長(右)へ   ↑「力を合わせ滝根中学校を盛り上げていきます」と決意を述べる新役員

 生徒会執行部引継ぎ。旧役員から新役員へ「これからの滝中を頼みます、頑張って」という思いとともに、校旗が手渡されました。旧執行部のみなさん、お疲れ様でした。そして、新執行部のみなさん、先輩方の築いてきた伝統を受け継ぎ、より良い滝中を目指していきましょう。

 ←かしわ祭各委員会の活動の様子を動画で振り返ります。

そして閉祭宣言。大変心に残る一日となりました。

「第21回かしわ祭」大成功!

 先日、20日(土)に「第21回かしわ祭」が盛大に行われました。

「オープニングセレモニー」から始まり、「学年発表」「有志発表」「合唱コンクール」どれをとってもたいへん盛り上がり、「笑い」「感動」ありのすばらしい学校祭となりました。生徒の頑張りを心から称賛したいと思います。また、多くの保護者、地域の方々にご来校いただきありがとうございました。

~閉会後,ビッグアートを背景に全校生徒の記念撮影~

  3年合唱コンクール 1組

  3年合唱コンクール 2組

後期が始まりました

10月5日に前期の終業式を行いましたが、本日10月9日朝、後期の「始業式」を行いました。校長からは、切り替えをしっかりするとともに、来る「かしわ祭」の準備をしっかり行うように、との話がありました。

その後、後期の「生徒会役員」、「奉仕委員会委員長」、「学級役員」の任命式が行われ、それぞれに、校長から任命書が手渡されました。後期役員になった皆さん、級友のため、学年のため、滝中のために、しっかり責務を果たすようお願いします。

前期が終わりました

田村市の小・中学校では、学期の区分を「二期制」を採用しているため、10月5日で前期の学習が終了しました。「前期終業式」では、校長より「目標」の見直しと、新しい目標設定についての話がありました。その後、各学年の代表より、『前期の反省と後期への抱負』が発表されました。

秋休みは3日間と短いのですが、切り替えをうまく行ってほしいと思います。

 

生徒会立会演説会

 本日、生徒会役員選挙に伴う立会演説会を行いました。2年生4名、1年生3名の立候補者とそれぞれの応援者は、生徒会役員になったらどうしたいか、立候補者が役員にふさわしい点について、精一杯演説しました。今回は、すべての役職が定数と同数のため、投票は行わず、全員が役員となります。今日みんなの前で話したことを、ぜひこれから実行していってほしいと思います。

 

     選挙管理委員              立候補者と応援者による演説

激励会 実施

 今月末に行われる「田村地区中学生英語弁論大会」と9月1日に行われる「福島県合唱コンクール」に出場する皆さんを激励する会が開かれました。

 「英弁」では、雉子波さん、先崎くんが暗唱の部、蒲生さんが創作の部にそれぞれ出場します。8月29日(水)、三春町の「まほら」で行われますので、皆様の応援をよろしくお願いいたします。

 また、「合唱」は、會津の「風雅堂」で午後の出演となりますので、こちらも応援よろしくお願いいたします。

  

   

夏休み明け全校集会

 長い夏休みも終わり、本日からまた、普通通りの授業が始まりました。ほとんどの生徒たちは、休み中部活動等があり、毎日のように登校していましたが、本日、全校集会を開き、一つの区切りを付けました。

 集会では、校長先生より、「当たり前のことが当たり前にできるような生活をしましょう。」というお話を、會津藩校日新館の教えである『ならぬことはなりませぬ』を例に、していただきました。

 その後、各学年の生徒代表から、夏休み中の反省と今後の抱負についての発表がありました。それぞれ、自分を的確に振り返り、しっかりした目標を定めた発表内容でした。

   

学習旅行1(出発式~小名浜魚市場)

 本日、田村っ子の元気を支援する事業 学習旅行として、いわき方面に行ってきました。

         出発式                 出発のあいさつ

◎小名浜魚市場

   放射線の検査をしている所。     新しく、衛生的になった建物。   福島の漁業についての説明を聞きました。

              屋上からの眺め。海が見えます。

クラスごとに集合写真も撮影しました。

1年1組

                          1年2組

2年1組 

                           2年2組

3年1組

                             3年2組

学習旅行2(パレスいわや)

 お昼には、パレスいわやでテーブルマナーを学びました。

 

                                  1年生

 

                                  2年生

 

                                  3年生

学習旅行3(アクアマリンふくしま~解散式)

◎アクアマリンふくしま

 それぞれが、とても楽しめたようです。

                                 1年生

                                 2年生

                                 3年生

◎解散式

第2回授業参観(教育講演会)

 7月7日(土)に、第2回授業参観(教育講演会)および学年懇談会を行いました。教育講演会では、田村警察署小野分庁舎より講師の先生をお迎えし、「情報モラルについて」と題して、ご講演いただきました。

 DVDも視聴しながら、ネット犯罪の事例や、被害を防ぐ方法などについて、お話いただきました。

進路学習会

 本日、5校の高等学校の先生方をお招きし、各高校の説明をしていただきました。お話をいただいたのは、

   安積黎明高等学校、田村高等学校、郡山商業高等学校、船引高等学校、小野高等学校

の5校です。暑い中でしたが、全校生、真剣に説明を聞いていました。

 

各高校の特色や、先輩方の活躍の様子など、 スライドを見ながら説明を受けます。

保護者の皆様もご参加いただきました。3年生、真剣にメモをとっています。

平成30年度 前期生徒会総会を行いました。

 今年度の前期生徒会総会を行いました。生徒会執行部や各奉仕委員会、各部活動の年間活動計画、また生徒会費の予算案について審議・承認されました。

                            ↑生徒会執行部から          ↑各奉仕委員会から

                            ↑:答弁者      ↑:質問者           ↑一生懸命答弁します。

         ↑各部活動部長から          ↑予算案について説明           ↑議事録の報告

第1回避難訓練

 本日、滝根消防署より4名の講師をお迎えし、第1回避難訓練を行いました。今回は、地震から火災が発生したという想定の下、校庭に避難しました。

 また、雨天時や雪の日に火災が発生した場合の避難場所について、その時の状況によるが、発火場所から逆方向であれば、体育館に避難するということを再確認しました。

 訓練を真剣に行うことで、いざという時に、体が自然に動くようになります。今回の訓練の機会を大切にしてほしいと思います。

交通教室

  滝根駐在署より影山巡査をお招きし、交通教室を行いました。まず、自転車の安全な乗り方についてのビデオを見て、その後、交通安全についての講話をいただきました。正しい自転車の乗り方についての確認をしました。年度始めに全校で自転車の乗り方について学習することができました。

第1回授業参観、PTA全体会、学年懇談会を行いました。

 本日、第1回授業参観、PTA全体会、学年懇談会を行いました。

 授業参観は、今回は、おもに担任の先生方による授業。どの学級の子どもたちも、積極的に取り組む姿が見られました。

        1年1組国語             1年2組学級活動

       2年1組数学                2年2組英語

              3年1・2組(合同)学級活動

      PTA全体会の様子        新役員を引き受けてくださった皆様、よろしくお願いいたします。

平成30年度 前期学級役員・奉仕委員長任命式

 前期の学級役員(学級委員、学級書記、学級庶務)、奉仕委員(委員長、副委員長、書記)の任命式を行いました。学校をよくするために、積極的に活動してほしいと思います。

    呼名され、起立します。      3年1組学級委員と生活委員長が、代表として任命証を受け取りました。

また、早くも春の大会で受賞した生徒の報告も行われました。

生徒会ガイダンスで1年生を歓迎!

 本日4月9日に生徒会ガイダンスを行いました。この行事は、生徒会主催のもので、生徒会組織や奉仕委員会の説明後に、部活動紹介も行いました。各部とも多くの部員を確保しようと工夫を凝らした発表が多く、とても楽しい会となりました。

    生徒会スローガンについて       各奉仕委員会から            生徒会行事について

         野球部                   剣道部                 男子バレー部

       女子バレー部                 卓球部                ソフトテニス部

       特設合唱部           新入生代表お礼のことば

着任式・始業式 新たに7名のスタッフが加わりました。

 本日、新たに着任した7名のスタッフを生徒たちに紹介しました。生徒会長が、全校生の代表として、歓迎の言葉を述べました。また、新しい学年担当、学級担任の教師を紹介しました。2年生は本日朝、クラス替えの発表を行い、新たなクラスでの生活が始まりました。