日誌

出来事

愛校作業

修了式のあと、校舎に感謝を込めて愛校作業を行いました。生徒たちは協力しながら一生懸命に活動しました。

 

【滝根小】すばらしい卒業式でした

本日、滝根小学校の卒業式が行われ、校長が代表して出席しました。式では小学校の校長先生から17名の卒業生に卒業証書が授与され、終わりの別れのことばの場面では、6年生が家族や先生方への感謝の気持ちを述べ、最後に「エール」を歌って卒業式を閉じました。

すばらしい卒業式でした。

 

【2年生】音楽を楽しんで

音楽の授業では、先生がクイズ形式でイントロで流す曲をあてる授業を行っていました。生徒たちは、楽しみながら流行の曲や授業で学習した曲の題名をあてる活動を行っていました。

おいしい給食をありがとうございました

今日は今年最後の給食の日でした。生徒たちは唐揚げをおいしく食べていました。給食センターの職員のみなさん、今年一年、おいしい給食をありがとうございました。

【最後の給食のメニュー:小学校卒業お祝い献立】

 ご飯 唐揚げ こんにゃくサラダ 春雨スープ 牛乳

【2年生の給食の風景】

【1年生の給食風景】

 

【1年生】ダンスフェスティバル

19日(火)3校時目、2年生に引き続き1年生もダンスフェスティバルを行いました。1年生も2年生に負けず劣らず一生懸命にダンスに取り組みました。みんなで手拍子をするなど、こちらも楽しい時間となりました。

【練習風景】

【発表会】

【2年生】ダンスフェスティバル

本日、恒例となった保健体育でのダンスフェスティバルが体育館で行われました。各グループで練習を重ねたダンスが発表されました。ダンスを踊る生徒も、見る生徒も楽しみながら時間を過ごしました。また、学年以外の先生方やスクールカウンセラーの先生、用務員さんなども見に来てくださり、楽しい時間となりました。

【練習風景】

【発表会】

 

たむらクロスカントリー大会

3月17日(日)、田村市運動公園でクロスカントリー大会が開催されました。本校からは2名(1年生男子Y・Sさんと2年生男子K・Hさん)が出場しました。クロスカントリーコースを走るのは大変ですが、2名とも完走することができました。今回の走りを、次の走りへとつなげてほしいと思います。

 

【剣道部】練習試合

剣道部は小野町のB&G体育館で練習試合を行いました。三春中・小野中・滝根中が集まっての練習試合でした。本校は女子部員のみですが、男子とも試合を行い、速さに対応するよい経験になりました。