教育委員会からのお知らせ

カテゴリ:今日の出来事

研修7日目

昨日に引き続き、今日は朝からそれぞれのホストファミリーと過ごしました。

夕方からはお別れパーティをしました。

代表の生徒が感謝の気持ちを述べ、ホストファミリーとの残りわずかな時間を楽しみました。

もうすぐ離陸します

成田空港に到着後、空港内のレストランでお昼ごはんを食べました。

メニューは、ゆで卵添えのサクサクカツカレー(サラダ・みそ汁付き)でした。

みんなおいしく頂きました。

まもなく搭乗して、出発します!!

 

マンスフィールド最終日

ホームステイの最終日となりました。

生徒、ホストファミリーが集まり、お別れパーティを開いていただきました。田村市の中学生からは、お礼に歌のプレゼントをしました!

そして、ホストファミリーたちと楽しく食事をしたり、野外活動をしました。
お世話になった皆さんや友達と、最後の楽しい思い出が作れたのではないでしょうか。
別れを惜しむ姿から、マンスフィールドでのホストファミリーとの充実した時間がうかがえました。

生の英語で会話し、交流して得た経験は、これからも皆さんの生活や将来に活かされることでしょう!

明日は日本へ早朝の出発となります。

マンスフィールド3日目

今日は、マンスフィールド市内にあるリッチランドスクールとレキシントンジュニアハイスクールの2カ所の学校を訪問・見学しました。





昨日に引き続き「ふるさと紹介」ワークショップを実施したことで、現地の学生との距離がグンと近づき、言葉の間違いを恐れずに、積極的に話をしていました。





夜は、ホストファミリーやその友人たちと一緒にフォールパーティに参加しました。現地の子供たちとも触れ合い、気分がリフレッシュされたようです。


マンスフィールド2日目②

マンスフィールドの学生さんたちと楽しく学食を食べた後、


午後はマンスフィールド市長を表敬訪問しました。


生徒による挨拶もとても良くでき、皆さん温かく迎えてくださいました。記念に市のバッチをいただき、生徒は嬉しそうな表情を浮かべていました。


そして市の教会、警察署や図書館、キッズパークを訪れ、日本では見たことのない施設や設備について学ぶことができました。

皆さんにとって、マンスフィールド市について知ることのできた濃い1日となったようです。

夜はゆっくりとホストファミリーと過ごして、明日も素敵な1日にしてほしいです。

マンスフィールド2日目①

昨晩は、期待と不安でホストファミリーと過ごした皆さんでしたが、自己紹介や日本の家族のことを話して、少しずつコミュニケーションをとっていました。




本日は私立の幼稚園、小学校、中学校を訪問しました。そして、マンスフィールド市の学生さんへ田村市についてのグループ発表をしました。



田村市の紹介や、学校での取組みなどを、準備した写真や折り紙、けん玉を通して発表しました!


現地の学生さんにもそれらを体験してもらい、とても盛り上がりました。


言語の違いを越えて、楽しく交流をはかっている田村市のみなさん。とてもたくましく感じました。








マンスフィールド市入り

本日、ワシントンを出発しマンスフィールドに無事、到着しました。




国際交流協会のブラウンさん宅でたくさんのホストファミリーに迎えられ、夕食をご馳走になった後は歓談やテニスなどを行い気分をリフレッシュしました。




その後早速、それぞれのホストファミリー宅に移動。心なしか不安そうな表情を浮かべる子も…






日本語が通じない土地で5日間のホームステイ。






生徒の皆さんの成長が、今から待ち遠しいです!!

ワシントン最終日

ワシントン最終日はアーリントン国立墓地の見学や美術館、博物館巡りでした。



アメリカの文化、歴史、様々な分野の技術を直接肌で感じ、生徒の皆さんは目を輝かせていました。



今日はしっかり休んで、明日はいよいよマンスフィールド市へ向かいます!


海外派遣研修研修2日目

 今日は秋晴れの中、ワシントンD.C市内での研修でした。
 ガイドさんの説明をいただきながら、ホワイトハウス、国会議事堂、リンカーン記念堂の見学をしました。
また、昼食は、自分たちでオーダーしました。現地の方々と英語で触れ合うなど、研修の成果を発揮しているようです!  
 明日の研修3日目も市内での研修です。
アメリカの歴史や文化などを、肌で感じて学んでほしいと思います。

晴れ 田村市中学生海外派遣研修 出発式

秋晴れの中、中学生26名が笑顔で、研修の地アメリカへ出発しました!



出発式では、グループリーダーの挨拶があり、研修への期待と意気込みを感じました。



楽しみな表情、不安な表情から、生徒のみんなの気持ちが伝わってきます。



10日間の研修で、たくさんの学びのお土産を持ち帰ってほしいと思います!



中学生海外研修到着予定時刻について

引率より、これから成田空港を出発するとの連絡が入りました。
順調にきますと、午前0時半から1時あたりに到着の見込みです。
なお、お迎えにあっては、多少余裕を見てお越し下さい。


次回は、バスが福島県に入ったところでお知らせの予定です。

なお研修生は、全員元気であるとの事です。

中学生海外研修状況(6日目)


本日はパイオニア・ボケイショナル・ハイスクール(職業教育訓練学校)を見学後、レキシントン・ジュニアハイスクール(中学校)で、同世代の子どもたちと一緒に授業を受けるなどして、終日交流をしました。
夕方から、プレザントバレー・ロードで行われている「ルーカスパーティー」に招待を受け、アメリカのハローウィンパーティの雰囲気を楽しみました。

研修生はアメリカにもすっかり慣れて、元気いっぱい研修に取り組んでいるとのことです。

明日と明後日の午前中は、休日で各ホストファミリーとコミュニケーションを深めてもらうようになっています。(状況の報告は難しいと思います)


ハローウィンパーティに参加中!!

中学生海外研修状況(3日目)

研修3日目は、アーリントン国立墓地、国立航空博物館、スミソニアン博物館などを見学しました。

研修生は時差ボケが抜けきれず、体調を崩しかけている様子も見られるようですが、おおむね元気に過ごしているとのことです。

あすは、いよいよマンスフィールドへの長時間移動となりますので、本日は早めに就寝して体調を整えるとのことでした。


グラント将軍記念像わきにて


アーリントン国立墓地にて

中学生海外研修状況(2日目)

現地の引率よりの定時連絡によりますと、ワシントンは天気も良く、研修2日目の行程を予定通り終了したとのことです。
今のところ、体調を崩す研修生はいないが、時差ボケのせいか食欲が落ちているの気がかりであるとのことです。

明日も時差調整を兼ねてのワシントン市内見学となります。
定時連絡が入り次第、更新いたします。



 リンカーン記念堂の前での集合写真です。