~Lead the self ! Lead the team!~

5年総合「情報を活用しよう」

2021年7月2日 07時23分

 ロイロノートのシンキングシートを用いて、多様な物の見方や考え方を学び合いました

動物・昆虫の分類でも、「飛べる生き物と飛べない生き物」「足の数が2本、4本、6本の生き物」など、

様々な見方・考え方が子ども達から出され、シンキングシートにまとめることができました

「そういう見方もあるのか」など、教室に感嘆の声が響いていました。

クラブ活動〈動画〉

2021年7月1日 17時59分

スポーツクラブはキックベースボール

サイエンスクラブはスーパーボール作り

アートイラストクラブは、フラワーアレンジ

それぞれ、楽しい活動をしていました。

5・6年 陸上練習

2021年7月1日 16時28分

体育専門の先生と一緒に,陸上練習に取り組んでいます。

ハードル走,長距離走,短距離走,幅跳び,高跳び,ボール投げなど各種目に分かれて練習しました。

コツコツと練習を積み重ねています

国語の時間

2021年7月1日 07時50分

3年生の国語「仕事の工夫見つけたよ」

自分が調べたい仕事について,本で調べて

ノートのメモをとりました

 

4年生の国語「新聞を作ろう」

グループで話し合って,テーマを決めました

どんな記事を書くか,アンケートやインタビューは

どのようにするのか考えました

 

作品展示!

2021年6月30日 15時51分

昇降口のフロアには,児童の作品が展示されています。

今週からは5年生「段ボールで,作って,試して」の作品です。

2年生からは、「すごい!どうやって作るんだろう?」と

感嘆の声が上がりました。

 

  

体育「いろいろなとび方」

2021年6月29日 17時06分

2年生の体育では,大小のフラフープや小さなハードルを並べてコースを作り,

走ったり,両足や片足でジャンプしたりしながら,

いろいろなとび方あそびをしました

ジグザグに並んだ大きなフラフープを

片足でジャンプしながらとんでいくのは難しかったのですが,

先生にコツを教えてもらうと,リズムよくとんでいくことができました

 

 

算数科「わかりやすくせいりしよう」

2021年6月28日 15時43分

1年生の算数科の授業では,バラバラに置かれたブロックを,

どのようにすれば数えやすいのか考えました

10より大きい数のたし算につながる学習です

次回は,30までの数を数えます

 

電気のはたらき

2021年6月25日 18時07分

4年生の理科「電気のはたらき」では,

モーターをもっと速く回して,プロペラを高くとばすには,

かん電池を2コにすればいいということで,実験をしました

理科サポートティーチャーの先生に,直列つなぎ,並列つなぎの

大切なポイントを教えていただきました

では,どうしてつなぎ方でちがいがあるのかな

次の実験へつづきます・・・

 

 

花苗を植えました!

2021年6月25日 18時04分

5・6年生は,プランターと学校門前の坂に,花苗を植えました

サルビアや日々草が,美しく咲くのが,とても楽しみです

 

 

畑の草むしり

2021年6月25日 17時43分

2年生が育てているポップコーンとさつまいもの畑

一雨ごとに雑草が伸び,野菜の葉が隠れてしまいそう・・・

野菜の成長を心配した子ども達

早速,草むしりをしようということに

せっせと20分ほどがんばりました

ふかふかの土が見え,畑はすっきりおいしい野菜に育ってね