ブログ

教育活動の様子

了解 「4けたの数」

2年生の算数では、「4けたの数」に入りました!

今日は、ペアになり、聞いた4けたの数をボードに表しました鉛筆

どのペアも協力して、正確に表すことができました笑う笑う

またペアでがんばりましょうキラキラ

興奮・ヤッター! 7人みんなそろって!?

1学年教室は、「7+α」がフルメンバー興奮・ヤッター!

全員そろって学習のまとめ中です鉛筆

今日は、まず調べ学習の一環として、ロイロノートで

要田小ホームページを閲覧携帯端末

自分達の学びの姿を確認していましたピース

その後は、算数の「くり上がり」アプリに集中して取り組みましたにっこり

 

キャビネット

平成30年度

名前 更新日
ファイル・フォルダがありません。
要田小学校の紹介

田村市立要田小学校は,田村市船引町と三春町の境に位置し,全校生48名が元気に通う学校です。
 要田小学校の歴史は こちらenkaku.pdf

【学校経営の基本方針】
1 児童のために、を第一に考えることができる学校
2 人間尊重を基盤とし、「知・徳・体」の調和的な発達を図り、人間性豊かな児童の育成に努める学校
3 教育活動全般を通して道徳教育を重視し、実践意欲の高揚に努める学校
4 健康で安全な生活ができるよう 教育活動の整備に努める学校
5 全職員の和と協力の下、職員の創意尊重し、健康で生き生きとした児童の育成に努める学校
6 家庭・地域・関係機関との連携協力を深め、地域に根ざした教育の推進に努める学校
7 職員の資質向上を図るため、研修活動を充実し信頼される学校経営に努める学校

学校長あいさつ

令和元年度学校運営方針 

星「小さな学校・大きな家族」を合言葉に

  「子どもが通いたい」「親が通わせたい」「地域が誇れる」星魅力ある要田小へ星
星今年度も「児童一人一人の良さを認め・励まし・伸ばす教育」を進めてまいります。
  教職員はもちろんのこと、保護者、地域の方々や関係の皆様と一つになり、「チーム要田」・KaNameTa48として、縦割りグループ活動を教育課程に位置付け、礼儀正しく、誠実で優しい子どもの育成、一人一人の良さの伸長に努めます。
  どうぞよろしくお願いしますにっこり 
◎ 「あいさつ」
=「かるく つでも きに づける」を基本に「あいさつ日本一」の学校を目指します。
 ※ 学校の行事や学校生活の様子を紹介しますので、どうぞご覧ください。
 

教育目標

 教育目標としてめざす児童像を次のように設定しています。

1 進んで学ぶ子
(1)自分の意見や考えを持ち、発表や説明を進んで行える授業を展開します。

(2)言語活動を充実させ、思考力・判断力・表現力を育成します。

2 思いやりのある子

(1)元気なあいさつや返事、ていねいな言葉づかいをする言語環境を整えます。

(2)きまりや約束をきとんと守る児童を育てます。

3 がんばる子

(1)あきらめない・投げ出さない、強い気持ちで取り組む子を育てます。

(2)事故のない安全な学校生活や集団登下校ができるようにします。


 

学校へのアクセス

JR要田駅から徒歩5分

 

学校はココにあります。