こんなことがありました!

出来事

船引小学校だより9月27号アップしました・クマに注意を!

イベント 船引小学校だより9月27日号をアップしました。ぜひ、ご一読ください。

  なお,年間行事予定表も最新のものに更新しました。ご確認ください。

注意クマに注意

 学校だよりの記事にもあります通り、昨日「片曽根山登山道」にてクマの目撃情報がありました。クマは思ったより足が速い動物です。登下校時のみならず、放課後や休みの日にも十分注意して過ごすよう、ご家庭でも一言声掛けをお願いします。

給食豆知識⑲(5の2の給食の様子)

給食・食事さしすせそ」の話②

 前回「さしすせそ」は調味料のことだとお伝えしましたが、「さしすせそ」は調理をする時に料理に加える調味料の順番でもあります。なぜ「塩」より「砂糖」が先なのか、2つ理由があります。1つ目の理由は、先に塩を入れてしまうと塩の分子が砂糖の分子の6分の1と小さいため、塩が食べ物の中に入り込んでしまい、後から大きな分子の砂糖を入れてもすき間が埋まっており味がしみ込みにくくなってしまうからです。2つ目の理由は,塩は浸透圧の関係で食べ物の水分を吸いだしてしまうからです。これら2つの理由から塩を砂糖より後から入れた方が、より料理がおいしくなるということが言えるわけです。

今日の給食(9月27日)

給食・食事今日の給食星今日は月曜日,「ごはんの日」です。パンに基準量があるように米にも基準量があります。低学年は米50g+強化米0.15g、中学年は米70g+強化米0,21g、高学年は90g+強化米0.27gと低➡中➡高と基準量が20gずつ増えていきます。(福島県学校給食の手引き改訂版より)

【今日のメニュー】ごはん・ホイコーロー・ナムル・わかめスープ・牛乳

3ツ星栄養価587㎉3ツ星塩分2.2g3ツ星

第10回田村市発明工夫展

キラキラ「第10回田村市発明工夫展」が9月25日(土)26日(日)の両日、田村市船引公民館2階ホールで行われました。市内の7つの小学校から19点が出品されました。本校からも、低学年の部に3点出品されていましたので、紹介します。

虫眼鏡静電気でちょうちょの羽がパタパタ(1年生の作品)

ハートわくわくせっけん(1年生の作品)

動物犬の自動水やりき(3年生の作品)

9月は防災月間です

注意9月は防災月間です。大正12年9月1日に関東大震災があったこと、9月は台風シーズンに当たるため「災害に備えつつ知識を深める」ことを目的に防災月間に制定されました。月末に台風16号が上陸するのではないかと危惧されていますが、被害がないことを祈るばかりです。

 そこで本校では、図書館担当の先生が「防災に関する図書のコーナー」を児童昇降口前に設置してくださいました。災害は、地震・津波・火山噴火・原子力災害など多岐に渡ります。船引小学校では、いろいろな災害に対して自分で判断して、自分の身を守ることができる子どもに育てるために防災教育に力を入れています。

ハート防災に関する図書のコーナー

PTA活動今後の予定

まる県内の新型コロナウイルスの感染状況も少し落ち着きを見せてきたことを受けて、PTAの事業も順次進めて参りたいと思います。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

あいさつ運動 … 10月1日(金)実施予定 

 対象…本部役員・第4学年学級委員長・板橋方部委員・小沢方部委員

  

PTA奉仕作業10月2日(土)実施予定(時間6:00~7:00を予定)

 対象…1・2年生にお子さんをお持ちの保護者の方

給食に関するアンケート10月6日(水)~10月8日(金)にかけて実施予定

 対象…1・2年生にお子さんをお持ちの保護者の方

110番の家の立て看板をまだ、受け取りにおいでになっていない方部委員の方がおりましたら、受け取りにおいでください。お渡しする準備ができています。

月と星の観察

星星4年生と6年生の保護者の皆さん、月と星の観察の宿題が出ていることをご存じですか?4年生は「夏の大三角」や「アンタレス(さそり座の中心にある赤い星)」などの秋の星、半月や満月などの動きを観察することが宿題になっています。また、6年生は一か月(約30日)かけて、毎日少しずつ月の見え方が変わっていく様子を観察することが宿題になっています。秋は空気が澄んでいる上に、気温も極端に低くなっておらず観察に適した季節と言えます。安全確保も兼ねて、ぜひお子さんと一緒に星や月を眺めていただければと思います。

星21日の満月の日に大鏑矢公園の駐車場から見た月です。

重要9月25日(土)月の出は19時49分、月の入りは9時15分です。

ハートあとがき

 6年生と太陽と月の学習をしました。一緒に学習している中で、双眼鏡と望遠鏡の区別ができないお子さんが何人かおりました。やっぱり、本物に触れさせる(経験させる)ことって大事だと改めて感じました。

1-2体育科「マットあそび運動」 交通安全教室

 今週は体育で「マット遊び運動」を行っています。腕で体を支える「蛙足打ち」「うさぎ跳び」「犬走り」や、回転あそびの「丸太転がり」「前回り」「後ろ回り」など、様々なマット遊び運動を行います。

 マットを準備して、片付けるところまで自分たちで行います。重いマットの準備は大変ですが、回を重ねるたびに協力して準備をしようとする気持ちが育っています。

 

 22日には交通安全教室がありました。交通教育専門員の方をお招きして子どもたちが実際に歩いているところを見ていただきご指導をいただきました。

 子ども達は5人程度のグループ毎に、大鏑矢公園までの道のりを交通ルールに気をつけて歩きました。

 横断歩道で赤信号のときは、道路から少し離れて待つこと、渡るときは右左右と車が来ていないか確認してから渡ること、信号機がない道路を渡るときも車が来ないか確認することなど、子ども達はしっかりと安全を確認しながら歩くことができました。 改めて交通安全への意識が高まる機会となったと思います。

2学年ボランティア活動

ハート運動会を前に、草むしりを中心に校庭整備のボランティアを行いました。

 ソーシャルディスタンスをとっての活動です。

 軍手やタオルの用意、ありがとうございました。短時間でしたが、子どもたちは集まった草の量に驚いていました。

 来週の土曜日は奉仕作業があります。1・2年の保護者の皆さん、よろしくお願いします。

ようこそ! 船引小学校のホームページへ!!
 片曽根山の麓で,大滝根川の雄大な流れを感じながら元気いっぱいに過ごす「船引っ子」のす・て・き・な姿をお知らせします!