サツマイモの苗植え
2021年5月20日 09時49分本校では、生活科、総合的な学習の時間の中で、全校共通の環境学習(絆の桜の世話、サツマイモの苗植えと収穫、森林学習、収穫祭)に取り組んでいます。昨日は、サツマイモの苗植えをしました。緑の指導員のご指導のもと、苗の植え方や世話の仕方を学びました。これからも豊かな体験活動を通して、地域の環境を守ることや食料の大切さを学ばせ、地域愛や感謝の心を育てていきたいと思います。
田村市立緑小学校は、新しい美山小学校のホームページと統合しました。
新しいホームページはこちらです。
美しい緑に囲まれ、地域のあたたかなまなざしの中、元気に学ぶ「緑っ子」の様子をお届けします。
緑小学校は、全校生50人ほどの小規模校です。1年生から6年生までみんな仲が良く、天気のいい日には、みんなで元気に校庭で遊んでいます。学年に関係なく、一緒に鬼ごっこをしたりボール蹴りや一輪車をしています。鉄棒や雲梯で遊ぶお友達もいます。また、緑幼稚園が併設されており、幼・小連携のもと教育活動に取り組んでいます。
今年度も運動や勉強に一生懸命取り組み、自分の力を高めていきます。全校生が協力し、緑小学校をよりすばらしい学校にしていきたいと思っています。少人数の学校ですが、子ども達のパワーは他の学校には負けません。緑幼稚園児も、小学生にまじって、がんばっています。
体育館には、ボルダリングの設備があり、子どもたちは元気に遊んでいます。
「絆の桜」で人と地域をつなぐ ~緑小学校には「絆の桜」と名付けられた桜の木が学校の周りにたくさん植えられています。子どもたちは、自分が受け継いだ桜の木を6年間かけて世話し、観察していきます。6年生が卒業すると、その桜は新1年生が受け継ぎます。6年生から1年生へ、人と人をつなぎ、人と地域もつなぐ「絆の桜」を子どもたちは今日も大事に育てています。~
本校では、生活科、総合的な学習の時間の中で、全校共通の環境学習(絆の桜の世話、サツマイモの苗植えと収穫、森林学習、収穫祭)に取り組んでいます。昨日は、サツマイモの苗植えをしました。緑の指導員のご指導のもと、苗の植え方や世話の仕方を学びました。これからも豊かな体験活動を通して、地域の環境を守ることや食料の大切さを学ばせ、地域愛や感謝の心を育てていきたいと思います。
16日(日)に、第1回PTA奉仕作業を行いました。感染症拡大防止のため、2時間予定していた作業を1時間で行いました。保護者のみなさま、地域のみなさま、子ども達の学習環境整備のために、休日の早朝よりご協力いただき、ありがとうございました。
毎週金曜日の業間に委員会タイムを行っています。今日は運動委員会が中心となって、体力づくりに取り組みました。種目は50m走、鉄棒、雲梯です。
科学クラブでは、入浴剤を使ったバブロケットづくりに取り組みました。フィルムケースに水を入れ、入浴剤を入れてよく振るとケースのふたがポーンと飛びます。子どもたちは、興味津々、実験に取り組んでいました。
今日は、6年生が税金について学習しました。郡山税務署から講師の先生に来ていただき、1億円の見本やDVDなどを使って、分かりやすく教えて頂きました。子どもたちは、学習後に「税金がいろいろなところに使われていることが分かった。」「税金の大切さが分かった。」と感想を話してくれました。
6校時に児童会総会がありました。各委員会からの活動説明や、質問に対する応答など、総会は活発に進みました。進行や議長などの役割も高学年が分担して行い、立派に役割を果たしていました。これからの活動が楽しみです。
今日から今年度の給食が始まりました。子どもたちも先生方も久しぶりの給食をおいしくいただきました。緑小学校では、コロナウィルス感染防止のため、1・2年生はそれぞれの教室で、3~6年生は、多目的ホールでと場所を分けて給食をいただいています。
連休が明け、子どもたちは運動会に向けて元気一杯練習に取り組んでいます。徒競走や表現などの種目練習だけでなく、整列や移動など集団行動の仕方も学んでいます。現時点では、昨年同様、内容を縮小し、感染防止対策を講じて運動会を実施する予定でおります。
今日の全校集会では、連休中の過ごし方について、生徒指導の先生や、養護の先生から大事なお話がありました。特に交通事故防止や、新型コロナウイルス感染防止について、具体的なお話がありました。「自分の命は自分で守る」連休中もいろいろな場面で、自分の身を守るための行動をとりながら、安全で楽しい連休にしてほしいと思います。
今日、1年生を迎える会を行いました。入学式から今日まで、2~6年生は、様々な形で1年生と関わりながら、また、面倒を見ながら生活してきました。学校生活にも少しずつ慣れてきた1年生。今日は、やさしい上級生たちと楽しい思い出を作ることができました。