ようこそ! 大越中学校のホームページへ!!

笑う大越中学校のホームページです。生徒たちの活動の様子を日々更新するとともに、学校からのお知らせや情報提供も行っていきます。ご覧ください。にっこり

大越中学校メール配信システムの登録・解除は下のアドレスからいつでもできますのでご利用下さい。
https://fs.e-msg.jp/ogoejhs/addml.php

What's New

大越中 活動日誌

第1回定期テスト

本日は、第1回定期テストです。生徒の皆さんは、集中して取り組んでいます。

1年生は2クラスに分かれて、2,3年生は、多目的ホールで行います。

専門委員会

 6月18日(金)放課後、専門委員会を行いました。それぞれの委員会で、活動の反省とこれからの計画を立てました。生徒会本部役員では、今年誕生した「鬼里大吉」くんのキャラクターをどのように生かすかについて、話し合いました。

 

特設合唱部練習

 特設合唱の練習が始まりました。今のところ10人の生徒が参加しています。まだ課題曲の楽譜が届かないので、動画を見たり基本練習を行ったりしています。素敵なハーモニーになるよう期待します。

県中大会速報

剣道 個人戦

 女子 新田 1回戦 敗退

 

女子卓球団体 速報

 1回戦 対 西袋中  3-2 (勝利)

 2回戦 対 郡山二中 0-3 (負け)

個人戦(ダブルス)

 新田・栁沼ペア 1回戦 0-2(勝利)

 猪狩・湯佐ペア 1回戦 1-2(勝利)

   

県中地区中学校総合体育大会

 本日(6月16日)、県中地区総合体育大会が開催されます。本校からは、女子卓球部、男子バスケットボール、剣道部が出場します。

 それぞれの部は予定通り出発しました。田村支部代表として悔いのない試合をしてきてください。

食育講座

 6月15日(火)5校時に、1年生を対象とした「食育講座」を行いました。

田村市給食センターの栄養技師の菅野こふみさんを講師にお招きして、「食」の大切さについてご指導いただきました。生徒の皆さんは、熱心に聞いていました。

県中地区中学校総合体育大会選手激励会

6月14日(月)、県中地区中学校総合体育大会に出場する選手の激励会を行いました。

本校からは、男子バスケットボールと女子卓球部と剣道部が出場します。各部の部長が大会に臨む決意を発表し、応援団が激励の拍手とエールを送りました。

残念ながら支部大会で惜敗した仲間の思いと勝ち抜いた誇りを胸に、精一杯戦って悔いのない試合にしてほしいと思います。

なお、今大会も支部大会同様無観客での開催となります。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

総合的な学習の時間(2年生)

 2年生の総合的な学習の時間では、7月6日(火)に行われる「職場訪問」の訪問先について調べました。年間計画では一日で行う「職場体験」でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、短時間で話を聴くようにしました。短時間でも有意義な学びになるように、事前に十分に学習して臨みます。