~Lead the self ! Lead the team!~

2022年2月の記事一覧

情報処理・パソコン Zoomでつながった!〈動画〉

 家庭学習に役立てるため、児童は毎週末タブレットを持ち帰っています。

今日は下校してから、各家庭でZoomの接続をしました。

先生や友達の顔が見えて、大興奮興奮・ヤッター!キラキラ

もしもの場合、オンライン授業に備えていければと思います。

鼓笛引き継ぎ式練習 その2

今日は,6年生も参加して,鼓笛引き継ぎ式の第2回全体練習を

行いました。ステージにいる6年生に向けた演奏でしたので,

とても上手にできました。1日の式が楽しみです。

また,今日は当日のオンライン配信に向け,機器のリハーサルを

行いました。

 

 

 

 

音楽 鼓笛引継ぎ練習 その1

 昨年末から、6年生に習ったり、個人練習をしてきた鼓笛の

全体練習を、1~5年生で行いました。

初めて合わせましたが、じょうずにできましたキラキラ

あと2回の全体練習の後、本番です。

伝統をしっかりと引き継いでほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

1・2年 跳び箱運動

1・2年生は体育の時間,跳び箱運動を行いました。

開脚跳びを中心に,踏切から手の付き方,着地と

一つ一つ確認しながら,練習しました。

着地後のポーズも忘れず,次の人への合図をしっかり送っていました。

 

 

 

にっこり 「思春期におこる体の変化」

4年生は,保健の授業で「思春期におこる体の変化」について学習しました!

男の子,女の子の体の中では,それぞれにちがった変化がおこることや,

その起こり方は,一人ひとりちがうことが分かりましたにっこり

思春期はたくさんなやむ時期です心配・うーん

身近な人に話すことで,なやみが軽くなるので,

友だちになやみを聞いてもらったり,話したりするのもいいですねハート

 

 

本 「ビブリオバトルをしよう」の2時間目!

2グループに分かれて,発表とディスカッションをしましたグループ

緊張しながらも自分が面白いと思ったところを伝えた3年生,

昨年度の経験から,発表に慣れて自信を持って話せた4年生の姿が見られました花丸

グループごとに1冊ずつのチャンプ本が決まり,

最後にチャンプ本について発表者から話してもらいましたにっこり

紹介し合った本を読んでいきたいと思います了解

 

 

 

飛行機 6年理科「福島空港メガソーラー発電所見学」

 6年生は、福島空港で飛行機の離陸を見学し、

その後、メガソーラー発電所を見学しました。

担当の方から、メガソーラーについて説明を聞き

設備の巡視点検体験を行い、積極的に質問をし、疑問を解決しました。

曇りでも、ちゃんと発電していることにびっくり!!

生活では省エネを心がけていこうとみんなで決めました。

 

 

 

 

 

 

5年生理科

  5年生は、電気のはたらきの学習で、モーターカーを作りました。

「バックできないの?」と質問したら、

「電池の向きを逆にすればいいんですよ」と答えが返ってきました。

車が走る仕組みが、理解されているようです花丸

 

 

 

期待・ワクワク 「体の成長とわたし」

4年生の保健では,ゲストティーチャーに養護の先生を迎えて,

「体の成長とわたし」の学習をしました期待・ワクワク

赤ちゃんのときからどのくらい身長が伸びたのか,

一人ひとり紙テープをいただいて確かめました!

今後よりよく成長するには,運動,食事,休養・睡眠が大事ですキラキラ

意識して,バランスよく生活しようねにっこり

 

3・4年生 なわとび記録会

3・4年生のなわとび記録会を行いました。

自己記録更新を目指し,寒さが厳しい中,

よくがんばりました。

今回は子どもたちの頑張りをオンライン配信にて,お送りしました。

ご覧いただき,応援してくださった保護者の皆さま,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

にっこり 3・4年生のなわとび記録会

どの子も自己ベストへ向けて集中して跳びました!

特に4年生は,時間内で1回でも多く跳んで,

記録を出すために,ラストスパートがすごかったですお知らせ

力の限りを尽くした姿が見られました花丸

3年生にとって,4年生の活躍がよい見本となっています期待・ワクワク

司会,開閉会式,目標発表の役割も堂々とすることができましたキラキラ

 

 

 

5・6年生 なわとび記録会

今年のなわとび記録会は,感染予防対策をしっかりととりながら,

ブロックごとに行いました。拍手による友だちからの応援を力に変え,

自己記録更新を目指しました。

保護者の来校は控えてもらい,記録会の模様は,オンラインにて配信

しました。

 

 

 

 

1年道徳「おむかえ」

東日本大震災がテーマのお話を読みました本

当時の体験を話し,「家がこわれ,水や電気が止まったら,

津波が来たら・・・など,「もしも」を想像して

震災について真剣に考えました戸惑う・えっ

避難場所,方法,緊急時の連絡方法など「もしも」に備えて,

お家でも話し合うことの大切さを学びましたグループ

 

 

本 国語の読書活動!

3・4年生の国語は,「ビブリオバトルをしよう!」の2/2時間目本

図書館支援員の先生に,ビブリオバトルとはどのようなものか教えていただき,

来週のビブリオバトルに向けて,発表メモをとって準備しましたにっこり

試しに図書館支援員の先生と,担任の先生が発表者として本を紹介してみました!

子ども達は楽しみながら発表を聞いてくれて,その後のディスカッションの時間に,

進んで質問してくれました期待・ワクワク次回が楽しみですキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

6年道徳「本当にだいじょうぶ?」

 誰にでもある弱い心。子ども達の本音がたくさん出されました。

「弱い心」を自分たちでコントロールするためには、どうしたらよいかを

みんなで話し合いました。たくさんのすてきなアイデアが出ました。

情報モラルにかかわる内容で、タブレットやスマホをじょうずに使っていくためには

どうしたらよいか、それぞれに考えたことを日々の行動に生かしてほしいと思います。

 

 

5、6年薬物乱用防止教室

 タバコ、飲酒、違法薬物の害注意

なぜこれらがいけないのかの理由、薬物を勧められた時の断り方などのついて、

講師の方から1つ1つ詳しく説明いただきました。

どの5・6年生もメモをとりながら、真剣に話を聞きました。

みんな「薬物乱用しない」ということを固く誓いました。

 

 

 

  

興奮・ヤッター! 算数科「ビルをつくろう」

ブロックを使っていろいろな形のビルをつくりました!

タブレットで写真を撮り,作った形を,ペアで紹介しましたキラキラ

子どもたちは,「風が吹いたら倒れそうなビル」「2部屋10階のビル」

「普通のビル」「にんじんビル」など,よく考えてつくりました笑う

次は,足し算を使って,ビルの部屋の数を調べます花丸

  

にっこり 長さの学習のしあげの時間です。

2年生の算数の時間は,長さの学習のしあげの時間ですにっこり

1mのものさしはでは足りない長いものの長さをはかるときに,

1mものさしより長いものさしがあったらいいのに・・・ということで,

3mものさしを紙テープで作りましたひらめき

「持ち運びがべんり!」と教室や廊下に出て,

いろいろなものの長さをはかっていました眼鏡

 

 

 

陶芸教室

「世界に一つだけのすてきなお皿を作ろう!」ということで、

全校生で陶芸教室を行いました。

三春町在住の陶芸家・渡辺安里さんに教えていただきました。

形も円や楕円など様々、たくさんの手作りスタンプや爪楊枝、レースの布などで

好き好きに模様をつけましたハート星

このお皿にどんな料理をのせようかな?

焼き上がりが楽しみですねキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

  

 

音楽 5年生合奏〈動画〉

 「卒業式で、自分たちの演奏で入場してもらいたい!」

との強い思いを持って、5年生が合奏の練習にはげんでいます。

卒業式では、5年生は堂々と演奏し、6年生は堂々と入場してくれるのを

期待しています喜ぶ・デレキラキラ